長男の心のゆらぎと体の重さ | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

最近は、比較的落ち着いている長男。

 

数日前に不穏の兆候が見られましたが、ストレスの元だったかと思われる検定試験を終えた後は、また穏やかに戻りました。

 

 

 

穏やかなのは良いことですが、体力的には落ちている時みたいで、エネルギーレベルが低下気味ダウンダウン

 

頭痛や腹痛といった明らかな体調不良には至りませんが、なんとなくスッキリしないといった、不定愁訴のような状態でいますショボーン

 

 

 

それなりの時間には寝に行っているのですが、眠りの質がどうにも良くないみたいで、疲れが取れていないようです。

 

眠り自体も浅いみたいで、夜中に何度か目を覚ましたりもしているみたいタラー

 

 

 

今とは逆に気分が高揚している時は、なかなか眠りに就けない……というか、眠る時間を取ることをもったいなく感じてしまってなかなか寝られないのですが、それでも睡眠不足とは感じない、眠たいとは感じないんです。

 

その時も目がギラギラした感じで不健康そうな印象を受けるのですが、今のようなずっと疲れが取れない感じも大変そう泣

 

 

 

 

双極性障害の症状を緩和させるためには、睡眠のリズムを整えると良いとドクターからアドバイスされていますが、なかなか難しいですねアセアセ

 

睡眠状態を記録して、自分の精神状態とつなげて考えてみるというのはアプリを通してやっていますが、一時期のようにコツコツとは取り込まなくなってしまいましたタラー

 

 

 

もう一度改めて、長男とアプリの活用について話をしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

躁状態の長男に振り回されるのも非常に疲れますが、エネルギーが低下している長男を見ているのも心配ガーン

 

 

いずれは、長男が自分のムードのアップダウンを上手く乗り切る術を身に着けられますように!流れ星

 

 

独り立ちしたときに困らないように、長男の自己理解を促すサポートをしていきたいと思いますニコニコ