自然教室から帰ってきた次男と、おすすめの荷造り方法 | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

自然教室に行っていた次男、先日、無事に戻ってきましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

お弁当、とっても食べやすかったし、おいしかった!と、喜んでもらえて良かった!ウインク

 

 

 

 

 

 

がんばり過ぎではないかとちょっと心配だった次男ですが、案の定、宿泊学習を目一杯楽しんできた次男、帰って来た時には疲れ切っていました笑い泣き

 

 

 

途中で頭痛が辛くて痛み止めを服用したり、イライラが強くなってコントロール不能だと感じたので、不穏時の頓服薬を服薬したとのこと。

 

自分で必要なタイミングを見計らって薬を服用できたこと、たくさん褒めました。

 

自分で自分の調子を確認しつつ、必要な手段を取れるようになるのって、ものすごく大事ですからね。

 

 

 

次男はまだ中学生になったばかりですが、早くから取り組めるようになっているのに越したことはありませんニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

家に帰って来てから、疲れてくたくたではありましたが、ちゃんと荷ほどきまでがんばりました!

 

学校の宿泊の時、荷物の仕分けには洗濯ネットを活用しているんです。

 

 

 

 

 

これなら、家に帰って来てから、そのまま洗濯カゴにポンっで大丈夫なので、子供たちも面倒を堪えてなんとかやってくれますウインク

 

 

 

 


以前は、プラスチックのジップバッグを利用していたのですが、

 

 

 

私が詰めるときはともかく、使用済みの服を子供たちがしまおうとしたときに、上手に空気を抜いてまとめることが難しかったので、洗濯ネットに落ち着きました。

 

 

 

 

ちょっとしたことですが、

 

「出発から帰ってくるまで、自分で全部できたね! すごい!!」

 

っていうのも、本人の自信につながっているようですハート