専門学校に通い始めてから、長男に訪れた変化 | 明日は新しい日

明日は新しい日

自分も周りも明るい毎日でいるために✨

ここ連日の、長男の変化にビックリさせられていますびっくり!

 
 
 
まずひとつ目の変化は、ちょこちょこ私にラインで連絡をしてくるようになったこと。
 
 
これまでの長男、文字を打つのが面倒で主な連絡手段は音声通話だったんです。
 
迎えに来てとか、今どこ?とか、本人にとって必要なことしか連絡してこないんですけどアセアセ
 
 
それが専門学校に通い始めてから、いついつまでにこの書類を提出しなきゃいけないとか、学校で使うのに欲しいものがあるから帰りに寄り道して下見してくるとか、小まめにラインを送ってきてくれるんです。
 
 
提出物の期限など、小中高を通してこれまで全く気にかけたことがなかったのに、今はちゃんとチェックしているのもすごい!
 
 
 
 
 
ふたつ目の変化は、クラスメイトからの交流の誘いを断らなかったことびっくりハッ
 
交流……といっても、遊びに行ったりしたわけではないのですがアセアセ
 
 
これまで、頑なに連絡先の交換を拒否してきたのを、ここにきて初めてクラス内でのグループラインに参加してきてました!
 
 
いつも連絡先を聞かれても、
 
「あ、大丈夫」←ガーンあせる
 
と、どういう視点からの返答なのかよく分からない返事で断ってきていたんですが、今回は受け入れてくれました!
 
今まで、長男のスマホの連絡帳には家族の連絡先しか入っていなかったので、それから比べて大きな変化です。
 
 
 
専門学校に通っている間に、お友達と呼べる人ができることを心から願っていますが、もしそこまでは望めなかったとしても、普通に会話を交わせる相手が見つけられると良いなぁ流れ星
 
 
 
今のところは、長男は張り切っているように見受けられるものの、無理をしている様子は見られません。
 
でも、燃え尽きは心配ですからねアセアセ
 
 
長男のことも、慎重に見守っていたいと思いますハート