1.私は周りの人間関係に感謝します。

私を困らせるような人が一人もいませんでした。そしてこれからもそのような人ばかりです。

 

2.私は父親の無邪気さに感謝します。

彼は難しいことよりも簡単で楽しいことを好みます。おかげで私も楽天的な部分を受け継ぎました。

 

3.私は母親のしっかりしている部分に感謝します。

彼女はどんな困難でも対処できる力を持っていて、私はそれを受け継ぎました。

 

4.私は母方の祖父の手の器用さに感謝します。

彼は書道や盆栽を好み、私はそのような手を使った作業が得意となりました。

 

5.私は母方の祖母の気前の良さに感謝します。

彼女の人情深く大胆な性格を私は見習うことができました。

 

6.私は父方の祖母の穏やかさと気丈さに感謝します。

彼女に会うのは数年に一回でしたが、私は彼女が人に与える安心感を受け継ぎました。

 

7.私は父方の祖父が戦争を生き抜いてくれたことに感謝します。

無事満州から帰国してくれたことで命を今まで繋いでくれました。

 

8. 私は弟の他人に頼らない姿に感謝します。

心配することよりも信じることの大切さを教えてくれます。

 

9.私は親友のH.Sさんの絶対的な信頼感に感謝します。

彼女は私の真実の姿をいつも見てくれます。

 

10.私は親友のK.Aさんの安心感に感謝します。

彼女はどれだけ時間が経っても同じ存在でいてくれます。