個室2つにドア1つ | That's where we are

That's where we are

the Church of Broken Pieces
(アメリカ救急医の独り言と二人言)

高校生のディベート・トーナメント

 

12年生の息子が今年、当てられたのは

「リンカーン・ダグラス」という

「ディベート」と聞いて想像する一対一の対論

 

1858年に、後のアメリカ大統領

でも当時は新人だったリンカーンと

すでにベテラン議員だったダグラスが

イリノイ州上院議員の椅子を巡り

7回も行った討議にちなんだ名前だそうな

 

見かけもスピーチも対照的な二人

 

そう言えば、毎日色々な人に会うけれど

リンカーンって苗字の人、いないなぁ

ワシントンとかケネディは結構いるのに

 

それにしても、アメリカの公立高校って

どこもあんなにだだっ広いのでしょうか?

 

2階建ての校舎のはずなのに

妙な所でつながっていて、3階建てのよう

受付で地図を頂いて、アルファベットで

区域分け(確かAからWくらいまで)してある

校舎内をグルグル歩き回っても

自分が、よく分からない...

 

都市内の病院に長年いると

縦に広がる空間には慣れていても

横へひたすら広がっている様な

郊外の大きな病院へ行った際には

次元が一つ増えたような感じで

よく迷子になったものです

 

息子が「リンカーン・ダグラス」を

やっている部屋はFエリアのはずだけれど

いったい、何処にあるんだか??

 

フラフラ校舎内を歩いていると

女性用トイレのマークが付いたドアが

 

行っておこう、と入って見ると

 

シンクが一つ

ハンディキャップ用トイレ個室一つ

普通サイズのトイレ個室一つ

 

二つの個室の間には壁があるのに

 

どちらの個室もドアなし

 

え?

このトイレ、工事中?

 

一旦、トイレのドアから出た

 

工事中のサインはない

 

放課後で、トーナメントに来ている生徒たちが

集まるエリアから離れているし

きっと誰も入って来ないだろうけれど

 

普段、このトイレ、使っているの?

シンク側から丸見えやん、これ...

 

やっぱり、別のトイレを探そうと

廊下へ出ようとしたところ

廊下とトイレを区切るこの唯一のドアに

ロックできる鍵が付いていることに気が付いた

 

二人同時に使える設備があるのに

実際に使えるのは一人だけ?

 

なぜこんな、効率の悪いような

建て方を下の科ご存知の方

いらしたら教えて下さい

 

 

 

 

フォローしてね

 


人気ブログランキング