Thali in Dharamshala | 世界のどこかで

世界のどこかで

    住めば発見

 

 

いろいろな場所で 'Thali' を見かけると食べなければと思ってしまうのですが、もちろんインドではデイリーなイベント。

こちらはヒマラヤ山脈が広がるインド北部 'Himachal Pradesh' 地区の首都 Dharamshala で食べた Thali。中級クラスのホテルにお昼過ぎに到着し、どこかいいランチ場所はないかと聞いたところ、タリだったらうちで食べられるよ、とのお答えに空腹だったせいもあり、そこで食べることに。早く食べて町ブラしたいしと。すぐに食べられるものだと思っていたのが大間違いで、一体どれだけ待ったら。。。これなら街に出て食べた方が早かったと後悔しつつ状態で出されたのがこちら。ベジタリアンのタリ。聞いたこともない地元山岳地方の野菜を使って調理されたものなど、フレッシュハーブと数々のスパイスの旨味が口の中でしっかりわかる絶品のお味。全て一から丁寧に作られた感がして、それはそれは美味しいタリ。今まで数々のタリを食べましたが、このタリのお味は今でも思い出すほどです。