夜、次女が「耳が痛い」と初めて言いました。


長女は何度か中耳炎になっているので、もしかして次女も中耳炎かな?と、翌日耳鼻科に行ってきました。


そこは、人気の耳鼻科で、待ち時間が長いチーン


仕事が終わって、子供達を迎え行き、急いで耳鼻科へ。




はい、中耳炎でした滝汗滝汗滝汗


なぜ?

スイミングもプールにも行っていないポーン




うちの子は中耳炎になりやすいのかな?とネットで調べてると、、、



中耳炎によくなる子は耳鼻科に通う子。

中耳炎にならない子は小児科に通う子。

  



チーンチーンチーン


そこかい!!と。



そして、翌週、長女が鼻水、咳。


中耳炎によくなる子は耳鼻科に通う子。


これが頭をよぎり、中耳炎じゃなくて、RSとか風邪の種類か何かわからない?と小児科へ。




小児科では、風邪でしょう。という事で薬を処方されました真顔


そして3日後、長女耳が痛くて授業受けれなかったと滝汗滝汗


耳かー。


耳鼻科へ行きました。


これは痛いですよ。って先生が言うくらいの中耳炎でした。



最初から、小児科ではなく耳鼻科に行っていれば良かったのかな?

長女よ、ごめんね。と



そして、薬飲んでから、落ちついた長女でした。



次女と長女の中耳炎リレーは、2週間の間の出来事でした。





次女はすっかり良くなって元気に暴れまくってますニヒヒニヒヒ