みなさん、こんにちは!

 

今日で3日間ドイツにいるのに、

 

1回もソーセージを食べていないエリックです。

 

昨夜、2日間の西ドイツの旅行からもんの家に帰りました。

 

今、彼女は無理矢理僕にブログを書かせていますが、

 

多分これからちゃんとしたブログを書くつもりなので、

 

旅行の詳しい内容は彼女にお任せします。

 

 

さて、今日は一つ旅行中のエピソードを

 

みなさんにお伝えしたいと思います。

 

みなさんボンという街はご存知でしょうか?

 

西ドイツの昔の首都で

 

ベートーヴェンの出生地ということで有名な街です。

 

そのため街の中心には

 

いくつものベートーヴェンの像が立っているのですが

 

それを見たもんが

 

「すごい!モーツァルトだ!」

 

と言い出しました。

 

 

 

ごめん、もん。それはモーツァルトではない。

 

 

 

モーツァルトはオーストリア出身です、

 

と何回も説明してあげたにも関わらず、

 

もんはベートーヴェンの像を見る度に

 

モーツァルトだ!と主張していました。

 

街には他にも有名なドイツ人の似顔絵入りの

 

記念碑がありました。

 

その記念碑を見たもんは

 

「ベートーヴェンだ!」と言いましたが、

 

 

 

 

もん、その人はシューマンです。

 

もんはこのブログで僕はバカというイメージを植え付けてきましたが、

 

彼女も無実ではないということを忘れないでください(笑)

 

エリックでした。

 

 

 

++++++++++++++++

 

 

 

エリックの日記、お楽しみいただけましたか。

 

ちなみにコメント等で

 

「ほぼネイティブレベル!」

 

とお褒め頂きましたが、

 

すみません、裏でこっそり校正したのは私(もん)です・・・・。

 

 

"ほぼ"ネイティブ、に多大なる衝撃を受けた今日この頃。

 

 

 

+++++++++++++++++++

 

 

 

>>>「平成28年熊本地震」緊急募金<<<

 

 

 

+++++++++++++++++++

 

 

 

↓こちらでも執筆しています(*'ω'*)↓

 

 

ネイティブと会話する時覚えておきたい2、3単語英会話集【イギリス編】