インナーチャイルドセラピスト、ラファエラさん

~2019心機一転リスタート応援~「赤ずきんちゃん」ワークショップ
に参加しました。
 
 
赤ずきんちゃんのインナーチャイルドカードを見て感じた事を書きだし、その内容を参加者のみなさんとシェアをしてラファエラさんにアドバイスをいただくという内容です。


私が赤ずきんちゃんのカードを見て感じた事は

赤ずきんちゃん=私
指先に止まっている蝶と遊んでいたい。
けど、おばあさんの所にリンゴを届けないといけない。
まぁ、おばあさんの家にはお花が飾ってあるからそれを見に行くのも面白そうかな。

といった感じです。
遊びたいけど仕事しないといけないというジレンマで苦しんでますね。
 
 

私が感じた事に対してラファエラさんが

遊び倒すのもいいけれど期限を決めて遊んでみてはどうでしょうか?
「リンゴを届けないといけない=〇〇しなければいけない」と決めつける必要はないです。
0か1かではなく臨機応変に物事を考える練習をしてみるといいですよ。
おばあさんの家に延びる道は黄金の道ですね。

というすごく現実的なアドバイスとカードの解説をしてくださいました。


ラファエラさんのすごい所は人生経験が豊富なので現実的なアドバイスをしてくださる事と、分析力があるのでその人に見合った方法や考え方を提供してくださる所です。
他の参加者さんに対してのアドバイスも的確で、皆さんこれからどう動いていくか明確にしてました。


私もラファエラさんのアドバイスを元に2019年は仕事に関する事を最優先しながら期限を区切って遊ぶ事にしました。
蝶はいつまでも赤ずきんちゃんの所にいる訳ではないですし、おばあさんの家の花を見に行く為に歩き始めてもいいのかなと。

 


ワークショップの最後の方でインナーチャイルドカードの一枚引きをしました。
出たカードがこちら。

先頭の犬=私
歩いて行った先にすごく楽しそうな事がありそう。と思いました。

ラファエラさん曰く、このカードは始まりのカードで自己成長を表しているそうです。
ゴールへの道は見えているので行程を楽しんでくださいとの事。
 

 
仕事に関する事に対して楽しみを見出して頑張っていきます。
行き詰ったら臨機応変に遊びを取り入れればOK。
 
 
最後の最後に赤ずきんちゃんのフラワーエッセンスを使ってフラワーエッセンスを作りました。
1か月間毎日飲んでみて、何かしら変化が出るといいなと思います。

 

ラファエラさんのオフィシャルサイト https://raphaela-love.com/