質問こちら!

こんにちは(*^▽^*)

いつも絵馬さんのブログ楽しく読まさせて頂いてます。

ところで、私も約1年くらい前からホ・オポノポノに興味を持ち
色々な本を読んだり、いまいちわからない事はネットで知らべたりと
自分なりになんとか実践してるのですが・・・。

いまいち・・・やっぱり・・・これでいいのかな?
こんなやり方でいいのかな?って
いつも疑問を持っています。

やはり、きちんとベーシッククラスなどを受けないと
いけないのかな~?とか
本だけじゃやっぱり無理なのかな?
とか、手探り状態で続けてます。

でも、青森に居て3人の子育てをしてると
なかなか・・・そんな余裕も無く(ノ_・。)

そんな私にとってホ・オポノポノに関する
情報をいつも発信してくれる絵馬さん・・・。
ある意味、先生です。

難しい質問かと思いますが、
やはり、ホ・オポノポノやウニヒピリの事を
理解するには本だけだと限界があるのでしょうか?

すみません・・・いつもこの点が
悶々として気になってしまいまして
もし、機会がありましたら絵馬さんの
考えを教えて頂きたいなと思いまして(・・。)ゞ

よろしくお願いします。

POI

お返事~
わたし個人の意見としては
本だけでも問題ないとおもいます(^-^)


ただこれは、ほんとにその人その人でちがうとおもうのですよねー。

ほら、お料理って、
本をみただけでめっちゃ上手にできる人もいるし、

本みるだけではそこそこだったけど、
習いにいってプロの手さばきをみたら驚くほど上達した!
って人もいるじゃない?

なので、必要かどうかは、その人によるとおもうけど、単純に本だけでは無理か?ときかれたら、無理ではないとおもいます!

でも私はチャンスがあればクラスに出たいな~と思っています。
なんかわかんないけどいいんだよねぇ…。クラス。


さて。もう少し突っ込んで考えてみました。

その前に皆様、久しぶりに私のスタンスを書いておきます。

私は、ただの実践者なのです。
やってみたらこうなったああなった。
をシェアしたいだけです。

なぜそれをするか?

私がホ•オポノポノをはじめたときは知っている人も少ないし、
理解者もいなかったのでとにかく一人でコツコツといったかんじでやっていました。

なんだかしらないけどいろんな事がわかってしまうので、頭がおかしくなったのかな。とも、思いました。

誰とも共有できないので
わりに、孤独でした(笑)

昔の私のような人にむけてかいています。

あ、もしかしたら一人じゃないかもな。
とか思ってもらえたり
日常に流されて、クリーニングを忘れそうになった時に思い出すきっかけになればな。と。

ということで、
私が先生のように振る舞うことは、
尊敬する講師の方々に失礼になるのでやりたくないし、

ホ•オポノポノとは、こうだ!
みたいな事は言いたくないのです。

そもそもホ•オポノポノがなにか、いまいちよくわかっていないし(笑)

だから
いや~よくわかんないんだよね~
でもやってみたらこうだったよ~

とお伝えする感じでブログは書いています(^-^)

ということで
他人の答えをだすようなことはおこがましくてできないので
私が質問者さまならどんなクリーニングをするだろう。と考えてみました。


今回の質問、私ならやっぱり、まず、クリーニングするなぁ。

クリーニングするために見せられた今の悩みかも、しれないですよね?


大切なのはクラスを受けるか受けないか
ではなく、
それを通して出てきた感情をクリーニングしてるかしてないか。

だとおもうので。


いやいやだからそのクリーニングがわからないんだってば!
って声が聞こえてきそうなので(笑)

【たとえば】で、わたしのやり方かいてみます。
妄想クリーニングでございます。

※私のやり方なのでこれがホ•オポノポノ的にあってるかはわからないけど!
ぜんっぜん的外れの可能性もありますけど!…書きます。


たとえばここ!
>でも、青森に居て3人の子育てをしてると
なかなか・・・そんな余裕も無く

絶対クリーニングする!

質問者さまの言う余裕がないのは
【時間】でしょうか【お金】でしょうか【家族の理解】でしょうか?

もし全てだと仮定すると
ウニヒピリは余裕のない状態を見せてくれているのですよね。

ウニヒピリ自身のもっと余裕がほしいよ!の声なのかもしれない。

だとしたら
必要なことは、
クラスの参加よりも

一日家事を手抜きしてもいいから、
子供を預けてもいいから、
30分でいいから

自分に余裕をもたせる時間を確保する事が必要なのかもしれないですよね。

あと、
言葉をかける事も、わたしはするかな。

余裕がない事を教えてくれてありがとう。気づかなくてごめんね。と。

そして、できる事はないかな?
と、聞いてあげる。

そのあとに
ふと、昔好きだったジュースがのみたくなるかもしれないし、

黄色いお花をかざってみよう。
と思うかもしれないし、

こういった
ふと、思う事を通して
ウニヒピリがやって欲しい事を伝えてくるかもしれないので、
まず、声をかけます。


お金、時間に関することもクリーニングするなぁ。

そして次。
>青森にいて三人の子供がいると

はいここ!

青森という土地。
この土地からどんな感情がでてくるでしょう?

好きなところ
嫌なところひとつひとつクリーニングできますよね?

私は愛してますの言葉をよく使うので

青森…寒いんだよね~
愛してます

寒くて大変なんだよ~
愛してます

寒いからあったかい所いきたいなぁ~
愛してます

え?あったかい所…あったかい所?!いきたいっ(≧∇≦)

となり、次の旅行先がきまったりするかもしれないし(笑)
※これはわたしの空想クリーニングね。

三人の子供も、クリーニングするなぁ。


私には正解も答えもわからないしだせる立場にはないんだけど、

私なら

ベーシッククラス受けるかどうか?

に対して
こんな風にクリーニングしていくかなー。


あ!基本的にクリーニングはあれこれ考えずに、ただ、言葉を言うだけ。です。


私は、愛してますを言ったあと、
次に出てきた思考にまた愛してます。を言う作業を繰り返しすことをひたすらやっているので、こうやって読むと話が
どんどん展開していくように見えるけど
基本は愛してますの繰り返しです。


これは正解ではないと思うから、

もしかしたら私のオリジナルなやり方になっている可能性もあるから(笑)
クリーニングのやり方は
本や、クラスで学んでくださいね~(^-^)


ちょっとまとまらないかんじもあるし、
今後修正するしれませんがこの質問の返事を気にしてる方が多かったので、まず、アップします。

ちゃお♪

POI
絵馬