本日。日帰り家族総出で父親の生まれ故郷三重県松阪市へ。

photo:02

父親の実家裏にある溜池。
幼い頃は海の様に見えましたが、今見ても大きい池!!!
お宮さんが池岸にあったり山の方には古墳もあるらしく、ロマンを感じる池[みんな:01]


今日は父方の祖母の100日法要の日でした。
photo:01


享年101歳で旅立った祖母。この澄んだ青空に彼女の澄んだ爽やかな笑顔を思い出しました。
100歳を越えてもなお自分で歩き、食事をし、記憶力バツグンで聡明におしゃべりをしていた祖母。
具合が悪くなったときに「私のからだの部品は100年使ったからもうガタがきているの。仕方ないさ。」と言った祖母。
小さいからだで明治、大正、昭和、平成を生き抜いた彼女の壮絶な人生は私の想像をも超えたものだと思い、祖母を想う一日。






iPhoneからの投稿