スペインでの生活。楽しいことも多いけれど、時には突然、思ってもみなかった出来事が起きるものです。



つい先日、私は不当解雇を受けました。

正直、かなり落ち込みました。




でも――悩んでいても前には進めません。

「じゃあ、今できることをしよう」と切り替えたのは、ほんの2日後のことでした。


まずやったこと:

CV(職務経歴書)の更新


心身ともに「無」になったのは2日間だけ。

その後はすぐにCurriculum Vitae(CV)をアップデートし、いくつかの求人サイトから応募を開始しました。


使った主なサイトはこちら:


Indeed


Grasdoor


InfoJobs


LinkedIn


その他ローカルの求人掲示板など


スペインでの仕事探し、ここがポイント!


でも、ただ求人サイトから応募するだけでは不十分。

スペインは求職者が非常に多く、競争が激しいのが現実です。


🔍 効果的な応募方法


私が実践しているのは、「会社に直接送る」戦略です。


企業名が分かれば、公式サイトや求人ページからメールアドレスを探して、CVを直接送る


さらに、LinkedInでその会社の面接官やマネージャーになりそうな人を探して、その人宛に送る



💡 なぜ「直接送る」のが良いのか?


求職者全員のCVを、採用担当者がじっくり読むとは限りません。


でも、会社のメールに直接届いたCVなら、目に留まる可能性は格段に上がるのです。


タイミングも超重要!


そして何より大切なのが、**「求人を出しているタイミングで応募する」**こと。


企業が人材を募集していない時にCVを送っても、よほど希少なスキルがない限り、スルーされる可能性大。

「今、探してるよ!」という時期こそ、チャンスです。


さいごに


不当解雇はつらい経験でしたが、スペインで生きていくと決めた以上、立ち止まっていられません。


落ち込む時間も、もちろん必要。

でも、その先にどう動くかが、きっと人生を変えていく。


これからも、前を向いて。

次の仕事に出会えるその日まで、一歩ずつ進んでいきます。