みなさん

 

今日は

 

身の回りのうらやましい、憧れる、と思った人の話をします。

 

そして、私が今後、そのポジションをゲットするために何をしていこうか、を考えます。

 

私がうらやましいと思う人、それは

 

集団の中で良いポジションにいる人間です。

 

学生時代でいうと、部活動の部長とか、会社だと営業部のトップとか、そういう極端な例ではなく、

 

なんだかいつも居心地がよさそうな顔してる人の事です。。。

 

自分の居場所に満足している人の事です。

 

中学生の時の話をすると、「ハブられないように気を付けなきゃ」「新しいクラス、誰と一緒にいようかな」

 

とか、私ずっと気にしてました。そして特に気が合うわけでもない子と一緒にいたりしました。

 

私のいた学校は、女子のほとんどが気にしていましたし、その場限りの友情はしょっちゅうあったので

 

成人式もなんだか微妙でしたね、中学の時仲良かったけど成人式は一切話さないみたいな(苦笑)

 

そんな中学時代を思い返したときに、うらやましいと思えるポジションの人が2人いました。。

 

HちゃんとN君の2人を紹介します。

 

まず、Hちゃんのプロフィール

 

Hちゃん

家は裕福、育ちが良い。ちいさい頃からスポーツやってたので運動神経がいい。

あまり自分の話はしないし、人の悪口も言わない、おそらく他人に興味ない

何考えているかわからない

お姉ちゃんがいて、お母さんもおしゃれで、おしゃれの知識が身についている

顔は整っているが、美人ではない、しかし、かわいい、骨格が綺麗(?)

説明が難しいが雰囲気がかわいいので男子にはモテてた

 

この子は、俗にいう、「ボッチ」になっている所を見たことがないし、

 

居場所を死ぬ物狂いで確保するような子ではなかった。

 

あの中学時代に誰かから悪口を言われている所を見たことがない。

 

敵を作らない人間でした。しかも高校入ってからも陽キャポジションにいた…

 

私的には、あんまり自分の話してくれなくて間が持たず、「なんでこの子友達多いの?」だったけど

 

まあでも、プロフィールをみてもわかると思いますが

 

生まれながらに色々持ってるから人を惹きつけるんだろうね。

 

 

次にN君のプロフィールを紹介します

 

N君

 

野球部の副部長

お母さんが若くておしゃれ、、母子家庭

いつも彼女いた

一人で行動してても様になってる(中学生でだよ?)

ボッチを恐れない。

クラスでも副会長とかやるような人

でも頭そんなによくなかった

気さくな人、誰にでも話しかける、陰キャにも陽キャにも同じ態度

悪口言わない

 

母子家庭だし、恵まれているとは思えないけど

 

でも顔は全然いけてる方だと思うし~副部長して、副会長もするってことは

 

大人(先生)には好かれるタイプだったんだね

 

陰湿な感じもなかったし

 

何よりうらやましいのは一人で行動してても様になっている所

 

(女子にとって移動教室1人は地獄だったもん)

 

 

 

 

この2人に共通してるのは

 

悪口言わない所だねだから敵を作らない

 

あと、ちゃんとおしゃれなんだよね・・・・

 

私は中学生の頃なんて

 

「中学生なのに、メイクしたら肌に悪いかな・・・」

 

「縮毛矯正のお金もったいない」

 

「ムダ毛なんて誰も見てないよね・・・めんどくさいし濃くなるの嫌だしそらないでおこう」

 

「日焼け止めなんてすぐ落ちるしなあ~」

 

だった。でもHちゃんはちゃんと日焼け止めばっちり塗っていたし

 

毛の処理もちゃんとしてた。プリ取る時の服も、しまむらなんかじゃなかった・・・

 

縮毛矯正もしてた。

 

美意識高かったから、それなりにきゃぴきゃぴした女子に囲まれる結末になってたんだろうなあ~

 

N君はちゃんと、周りのテレビの話題についていけてたから、

 

色んな人とお話が出来たんだろうな

 

ちなみに私は中学生のとき、リビングで親と過ごすのが嫌で

 

テレビのない自分の部屋に引きこもっておりました、

 

ですので、中学生らしくクラスメイトとテレビの話題で盛り上がず

 

まあ…つまんない子だったと思う。

 

男子にもモテなかったしw

 

 

 

 

この2人を見習って

 

これからどうすべきか

 

それは

 

・人の悪口を言わない、陰湿な発言しない

 

・ちゃんとおしゃれする。手を抜かない!

 

・いろんな話題についていけるように、情報収集ちゃんとする!

(日経新聞、ニュース、ドラマもちゃんと見るとか)

 

 

たったこの3つだなあ

 

孤独を恐れないも入れようかと思ったけど

 

もう大人だし、たいていの人は1人で行動できるね。

 

それに、もし孤独を好んでしまったら結婚できなくなるwwwwww

 

 

 

 

私はこれからこの3つを守って社会人になれるよう頑張ります。

 

とはいえ、上司とかに変な人いて、自分の中にとどめたら爆発しそうなときは

 

ここ(ブログ)に来ます…w