予定をドタキャンされた、
急に内容が変わる、
失敗をした、
恥をかいた、
電車が遅延している、
不快な人がいる、
お店のお料理が美味しくなかった、
混雑してしている、
自分の考えや気持ちがうまく伝わらない、
相手の反応が薄い…



昔の私は、
上記のことで簡単にイライラしていました。



それはもう毎日イライラだらけ。



イライラしっぱないしだから、
常に疲れてる。



自分を制御できないのに、
いや制御できないからこそ、
外側や他者を
コントロールしようとしていました。



「なんでみんなそんなに勝手なの?!」
「なんで私だけこんな思いをするの!」
と、己の自分勝手さを棚に上げまくって、
「自分はまとも」と思っていました。



そんな人に、
いい運や流れが来るわけもなく、
常に失望するようなことが続きます。



あまりに何もかもうまく行かないので、
「もしや、

 みんなではなく私がおかしいのでは?」
と"ふと"疑問を抱くに至ります。



この"ふと"というのは、
漢字で「仏図」と書きます。



神様や仏様の意図という意味。



当時はそれを知りませんでしたが、
神様が機会を与えてくれたんでしょうね。



「そうだったとしたら…」と
仮定して顧みていくと、
すべてがしっくり来ました。



「私自身の問題だったのね!!」と。



イライラを尽くし、
認めざるを得ない段階に来ていたので、
わりと素直に受け入れられました。



そこから、

一気に変わり…とはいかず笑、
これまでの思考のクセを少しずつ
外していく期間に入ります。



劇的変化は無いけど、
確実にイライラは減っていく。
 

 

 

その実感を重ねて生きながら、
「より良くなるには?」と
考えは試し、試しては軌道修正したりと
まさに試行錯誤。



期間としては

10年はかかっていると思います。



今もこまめな調整をしながらですが、
今冒頭にあげたようなことでの、
イライラはほぼなくなりました。



何かコントロールしたがる思いの
気配を感じたら、
「別にこれで死ぬわけじゃないし」
「万が一死んだとしても、
 それが私の今世での運命ってことで」
「次、気をつけよう」
「今気付けて良かった」
と考えます。



これらの言葉が正気に戻してくれます。



もし今現在、
自分の状態に納得できていないならば、
やはり変わるべきは自分自身です。



それが確実であり、一番早い。



変われたことそのものが

自信にもなります。



あなたも、
自分を解放させる言葉やアクションを
探したり、決めてあるといいでしょう。



混乱や重いエネルギーの渦にハマらず、
ハマったとしても、
すぐに抜け出せるようになります。



その習慣は、
人生全体の心地よさに

好影響を与え続けてくれます。