精神、心を乱す根本には、
「執着」があります。



「こうでなければいけない!」
「そんなはずはない!」
「これではダメだ」
など、世間の基準やエゴからくる
鎖に縛られている人がたくさんいます。



ですが、その鎖には鍵はついていません。



何重にも複雑に絡み合っているかもしれませんが、
丁寧に解いていけば、
いつだって自分を解放させられます。



「まぁ、いいか」
「そういうこともあるよね」
「こういうのもいいじゃない」



これらが鎖を解く言葉です。



そう思っていなくても、
口に出すと、なんだか
そう思えてくるのも面白いところです。



反射的に感情が沸騰しそうになった、
ガス抜きの言葉で、
執着を手放していってください。



癖付いてくる頃には、鎖は取れ、
執着を持つこと自体が減っていき、
精神は安定していきます。



誰にも頼まれていないのに、
どうして自分のことを
縛り付けていたのだろうと、
不思議に感じる瞬間を迎えられるはずです。