こんばんわ。ケンチです。

 

本日仕事納めでしたウインク

今年も一年間おつかれさまニコニコ

 

来年はいよいよ着工です。

一条工務店と契約してから約半年。長いようであっという間だった気がします。

今の家に住めるのも1年切ってます。そう考えると少し寂しいですね。

 

 

さて、今年最後の図面です。

 

前回の打合せでは2Fの主寝室の奥に、小屋裏収納を付けたいと要望を出しました。

その図面(3-5)がこちら。

要望通りの間取りですおねがい

 

そして気になる外観は

 

ガーンガーンガーン

 

ちょっと分かりづらいので白黒バージョンがこちら

ショボーンショボーンショボーン

 

覚悟はしてましたが、予想以上に変な形の屋根になってましたチーン

さすがにこれはダメだ・・・

 

 

小屋裏収納がダメだった時の代案として考えていたのがこちら。

ロスガードを寝室側に持ってきてトイレ部分を詰める間取り(図面3-5B)です。

こちらも要望どおり。

 

気になる外観はというと

かなりスッキリした印象です。

 

本当はこの外観で小屋裏収納が出来ればベストだったんですが、天井高さの制約と、

将来的に部屋にできないよう、法律的な問題もあってあの屋根になったんだとかえー

 

スッキリした印象なのですが、逆にスッキリし過ぎな気もしてきました。

 

なぜかと言うと、窓もなにもないただの壁ばかりなので、のぺっとした感じがするんです。

まぁ、東面には窓を付けれなくもないのですが、ロスガードは寝室には入れたくないという

ママの意見もあるので、この間取りは不採用になると思いますショボーン

 

ただ、勝手口上部の屋根はこの形が良いなという確信は持てましたニコニコ

 

 

自分の中では、3-3Aの間取りをベースに、勝手口の屋根を3-5Bにして、畳コーナー

上部の屋根は片流れじゃなく寄棟にしたら、もう少しかっこよく見えるんじゃないかと

思ってますニヤリ

 

 

 


にほんブログ村