こんにちわ。ケンチです。

 

昨日は、外壁レンガの色を確認するために建築済みの家を見てきました。

今までは「TC-7」が良さそうだと思ってたのですが、実物を見るともう少し明るい

「TC-4」も良いなぁと思いましたニコニコ

 

あと、ちょっと驚いたのが瓦屋根を採用されている家が多かった事びっくり

 

5~6軒ほど見て回りましたが、半数は瓦だった気がします。

 

そして、素直に「カッコいいおねがい」と思いました。

やっぱりレンガと瓦って相性バツグンですねチュー

 

 

うちは太陽電気は乗せない方針なので、屋根はセゾンF標準のスレートで見積もって

ますが、ランニングコストを考えると瓦も有りだと思うんですよね。

 

スレートは20年後に再塗装して、30年後には葺き替えが必要です。

その葺き替え費用がかなりの高額になります。

その後も定期的な塗装が必要なので、長く住めば住むほどコストがかかるイメージ。

 

それに比べて瓦は、基本メンテナンスフリーです。

漆喰などのメンテナンスは必要らしいですが、長期的に見ればメンテナンスコストは

安い印象を持ってます。

 

今の間取りは建築面積が30坪なので、S型瓦にすると約70万、平瓦だと約90万です滝汗

 

そこで気になったのが【セゾンV】の存在ですキョロキョロ

 

セゾンFに比べて坪単価が約2万増えますが、瓦が標準という情報もあります。

 

しかも標準設備が増えるようなのでFで瓦をオプションにするより安くなる場合

もあるとかニヤリ

 

初期投資はかなり増えますが、長い目で見ればお得なんじゃないかなぁニヤリ

 

 

 

 


にほんブログ村