こんばんわ。ケンチです。

 

先述のテレビボードの件では皆さんから応援のコメントをいただき、

ありがとうございましたニコニコ

皆さんおっしゃるように、標準以外の回答は無いと思ってます。

営業と設計に問い合わせメールを送りましたが、まだ返信はありませんショボーン

答えはひとつだと思うんだけどなぁえー

 

 

待ってる間に最新の図面をアップしたいと思います。

 

1Fはほとんど変わってません。

キッチンのカップボードを2個にして、大きめの窓を付けましたニコニコ

 

鳥海図がこちら

キッチンの明るさはバッチリ解決ですねウインク

 

強いて言うなら、パントリーの位置がダイニングの中に出っ張り過ぎているので、

洗面室のほうに埋め込む形が良いんじゃないかなと思ってます。

ママとも意見が合いましたニヤリ

 

 

そして2Fは

子供部屋の配置をちょっと変えて、廊下に押入れを持ってきました。

収納が増えて使い勝手が上がったと思いますニコニコ

 

ただ、押入Bの扉を開けると廊下を完全に塞いでしまうのが気になりますえー

 

 

 

外観を見てみると

う~ん・・・悪くはないんだけど・・・

 

 

気になる部分が2か所

 

赤い三角の部分に白い壁が見えるのは、パッと見て違和感を感じました。

切妻屋根なんだから、片流れじゃなく南北に山分けにすれば良いと思うんだけどなぁ。

西側の和室の屋根はそうなってるんだしえー

これは次回の打合せで相談します。

 

 

青い丸部分の屋根は、やっぱり無いほうがスッキリして良いと思う。

ただ、部屋にすると3マスで約50万チーン

バルコニーなら半額だけど、1階のプレシャスウィンドウとの兼ね合いでレンガを

現場で手貼りするとかで、オプション料金が別途発生するらしいから、部屋にする

のとほとんど変わらなくなりそう滝汗

 

 

と、ここで思い出しました!

 

ゆんさんのブログに、小屋裏収納の記事があったことを!!

勝手に名前出してすいません

 

 

 

赤枠部分を小屋裏収納にすれば、1階と面がつながるので外観はすっきりするはず。

入口はWICの上の2マス部分に付けられるんじゃないかな。

 

ここを収納に出来れば、あまり出番のないスーツケースや扇風機などの季節用品を

置く場所にぴったりじゃない?口笛

 

と、少し興奮気味にママに提案したら

「一条が出来るって言うなら良いんじゃない?真顔

いたってクールな回答ガーン

 

まぁ反対はされなかったので、次回打合せで提案してみますニコニコ

本当はバルコニーがほしいらしいけど予算的に無理無理

 

 

でも、こういうのって本来は一条側から提案されても良いネタだと思うんだよねえー

 

ブログを見ていたから気が付いただけで、もしそういう環境がなかったら一条から

提案されるだけのビミョ~な家が建つんじゃないか?プンプン

今までの経緯でちょっとイジワルな表現になってるけど・・・当たらずも遠からずだと思う

 

 

一条に提案力が無いのはそれなりに感じてましたが、今回の件ではっきりしました。

 

逆に、ブロガーの皆さんの発想力はすごいと思いますびっくり

これからも色々参考にさせていただきますてへぺろ

 

 

押入Bに書いた青枠は、洗面台をここに持ってこようと思ってます。

やっぱり扉を開けた時に廊下を塞ぐのは使い勝手が悪いし、危険な気もするので。

 

元の洗面台の位置は窓を付けてもよし、押入れを持ってきてもよし、ロスガードを

持ってきてピッチルーバーを伸ばしてもよし(?)酔っ払い

 

最後はお金がかかるので実現はしないでしょうが笑い泣き

 

 

次回は東側キッチンの図面をアップしたいと思いますニヤリ

 

 

 


にほんブログ村