昨日は、動物愛護推進員の年1度の研修会で、振興局まで行ってきました。

動物愛護推進員ってのは、官でも民でもない、いや、民なのだけど、ビミョーな立ち位置の、不思議な肩書なの。

動物愛護に熱意のある民。

上川地域は、前は5人だったのですが、おふたり辞め、おひとり入り、
コロナ禍以降初めての顔合わせにもなり、
わいわいと話をしてきました。

動物愛護とひとえに言っても、やりたいこと、いいと思うことは、人それぞれなので、みんなが、一丸となって〇〇、とか、そういうことでもなく、
やってること、いろいろの問題点、課題、困ったこと、など、話しをしました。
すぐに解決できることではないからね。

保護活動者の集い、ではないので、
現場話題になっても、引いてしまう人もいて、
保護活動者の集いなら、「解決」のための話し合いができるけど、
もやもやしつつ、ここで話してもしょうがない、と、諦めつつ。



みんな、ごきげんにしてます(^^)

























↓黒いところは、ゆうまと闇

































鷹栖町?ピットブルは逃げてるし、
室蘭?猫の殺傷事件が起こってるし、
北海道、殺伐としてますね。
早くに騒動が収まると良いです。

5月飛ばして初夏のような気温で、体がびっくりしちゃいますね。