やや高温の土曜日

 

 

連日の蒸し暑さで疲れたのか・・?

 

 

朝、起きれず汗。。

 

 

 

今日は、草刈りのお兄さんが来る日。

 

 

早く起きねば。

 

 

せっせと庭の草を数か月家族が

 

 

日々刈ってはくれていましたが

 

 

とうとう、雑草の成長に!追いつかなくなり

 

 

庭がジャングル化してしまい‥大汗。

 

 

 

市内の何でも屋さんに、機械がりをお願いしました。

 

 

 

まあしかたなか。

 

 

 

人力ならひと月はかかる庭の草を

 

 

 

2時間くらいであらかた刈ってくれました。感謝。

 

 

 

もう伸びないといいのですが・・うーん。

 

 

 

 

枯草の山になったお庭。

 

 

 

助かりました。

 

 

 

お天気もまあまあ。

 

 

 

気をよくして、大好きなケンタランチに出かけましたがー

 

 

 

土曜日のお昼間だったので混んでいて

 

 

 

中々のんびりランチができませんでした。がっくり

 

 

 

まあ、しかたななかとよ。

 

 

 

次回は、平日ランチに行こうと思います。

 

 

 

 

先日のささげ豆の煮つけは、めっさおいしかったですが

 

 

 

 

昨日は、お知り合いから

 

 

 

とてもおいしそうな、白いぼきゅうりをいただいたので

 

 

 

塩もみしてから麺つゆで、またお漬け物にしてみました。

 

 

 

上手くできるといいです。

 

 

 

夏野菜はおいしい。

 

 

 

一緒にいただいたなすとピーマン(細長いもの)は、

 

 

 

またまた焼いていつものしょうが醤油に。

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

今日もまた、なすを焼こうと思っています。

 

 

 

今日のなすは、新種の白なすです。

 

 

 

明日は月末の、わかち合い礼拝があります。

 

 

 

お当番なので、早くいってお花も飾ろうと思います。

 

 

 

虫の声がにぎやかになってきた夕べ。

 

 

 

風も秋のよそおいに。

 

 

 

 

明日は楽しみにしている「光る君へ」があります。

 

 

 

先週とうとう、まひろが源氏物語を書き始め

 

 

 

明日は宮中に、出仕するということです。

 

 

 

まひろ大出世!!

 

 

 

 

そういえば、昼間NHKには安倍晴明役の

 

 

 

ユースケ・サンタマリアさんも出ていましたね。

 

 

 

お付きの人も。

 

 

 

安倍晴明は、確か明日で亡くなる?ということです。

 

 

 

不思議で、よくわからないような・・

 

 

 

でも何となく面白い役だった安倍晴明。

 

 

 

いなくなるのは、やはりさみしいです。

 

 

 

相も変わらずお美しいのは、輝く一条天皇。

 

 

 

明日もまた、出演するのが楽しみ。

 

 

 

 

やや蒸し暑かったですが

 

 

 

聖霊さまのお守りがありますように。

 

 

 

よきことが沢山ありますように。

 

 

 

体調が、守られますように。

 

 

 

イエス様のみ名によって。