割と暖かめの月曜日

 

こうなるとやってくるのは、そうです・・雪!

 

 

しばれると晴れて

 

暖かいと雪。

 

 

これは自然の法則なので、当然今日は雪降りの予報。

 

 

でも今はまだあんまり降ってなくて(その分風が強い?)

 

 

夜中に、けっこうな量が降る予報です。

 

 

気温は最低気温でマイナス5℃という、暖かさ!

 

 

 

昨日のマイナス24℃からは20度近い寒暖差が・・。

 

 

 

でも暖かいのは、ありがたいです。

 

 

昨日、図書館で借りた「すいとん」の本に

 

 

 

すいとんの生地でつくる、チャパティ(ロティ)

 

 

が載っていて、いとおいしそう。

 

 

ちょうど昨日の、ココナツミルク入りカレーがたくさん

 

 

残っているので、のせて食べてみたいです。

 

 

 

作り方はシンプルで小麦粉100グラムに水が50グラム

 

 

 

混ぜて寝かせて丸めて延ばして

 

 

 

油をひかないフライパンで焼くだけ。

 

 

 

油なし、というところがヘルシーで気に入りました。

 

 

 

生地は、寝かせれば寝かせるほど?美味しくなるそうです。

 

 

 

うまくできるといいなー

 

 

 

そのほかにも、

 

 

 

このすいとんだねをちぎって約5分ゆでてざるにあげ

 

 

 

ナポリタンにしたり、ボンゴレにしたり

 

 

 

カルボナーラにしたり、キノコ和えにしたりと

 

 

 

普通にイタリアンでつくれるようで

 

 

 

すごくおいしそうです。

 

 

 

おやつにはきなこやあんこやゴマダレ

 

 

ココナツミルク和えもありました。

 

 

 

 

もちろん元祖の普通の和風の・・

 

 

お野菜や鶏肉などのたくさん入っている

 

 

 

「すいとん汁」は、王道のおいしさと思います。

 

 

 

今風に小麦粉100グラム:水50グラムの代わりに

 

 

 

米粉80グラムに片栗粉20グラム、ぬるま湯60CC

 

 

という配合でもできるそうです。(寝かせなくてもよい)

 

 

 

この場合なめらかさは、小麦粉の方があるのだそうです。

 

 

 

今は冷蔵庫に小麦粉しかないので

 

 

 

小麦粉のチャパティを作っていますが(寝かせ中)

 

 

 

いつか米粉でもすいとん(イタリアンの)作ってみたいですね。

 

 

 

小麦粉ならば、道産小麦(はるゆたか)などにすると

 

 

 

ヘルシー感が増します。

 

 

 

この分量でぎょうざの皮などもできるそう。

 

 

 

水餃子、美味しそうですよね。

 

 

 

水餃子といえば以前名寄市立大学におられた

 

 

 

太極拳の段亜梅先生を思い出します。

 

 

 

先生のお手製ぎょうざ、美味しかったです。とても

 

 

 

おげんきかなあ。

 

 

またお会いしたいですね。

 

 

少しだけ雪が降ってきた月曜日の午後

 

 

 

聖霊さまのお守りがありますように

 

 

 

豊かさが満ちますように。