いや~本当に久しぶりの更科にやってきました♪

 

知る人ぞ知る蕎麦屋ラーメンの重鎮です

 

 

 

人気の発端となったのはラーメンガイド『石神秀幸ラーメンSELECTION2011(双葉社)』の表紙に掲載された事がはじまり

 

 

 

人気のセットメニューにも「中華+ミニカレーセット」があります

 

この日も、殆ど方がCセットを注文していました

 

逆に蕎麦を食べているお客の方が少ないかも。。。

 

 

 

テーブルのメニュー表と一緒にラーメンの原風景も置いてお有ります

 

 

 

中華+ミニカレーセット 1100円

 

まさに日本人に生まれて良かったと思う瞬間です

 

箸とスプーンとレンゲの3点セットも泣ける

 

 

 

 

スープは鶏ガラ・豚骨に野菜のシンプルな構成ながら旨みはたっぷり

 

蕎麦屋ですが鰹節などは使っていません

 

現在は3代目が腕をふるっているようですが基本的な味は当時から変えていないようです

 

懐かしさよりも本来あるべきラーメンの姿を再認識させられるスープだと思いますね

 

 

 

ややボソッとした自家製麺の歯触りがたまらなく好きです♪

 

改めて思うのですが、いまこの様な麺を出すお店がほとんどない

 

 

 

カレーはカレー粉から作ったと思わますが、涙ぐむくらい懐かしい味です

 

とろみの中には甘さもあるけど、ほんの僅かに感じるカレー粉の辛味がたまりません

 

 

 

過去にあまりの塩気に撃沈したメンマは普通にコリコリして美味かったです

 

やはりあれはレアケースだったんでしょうね

 

 

しっかりと醤油ダレが染み込んでいるチャーシューもとってもうまい

 

このお店に来るたびにラーメンが好きで本当に良かったと思います

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

そば処 更科@新宿御苑前の食べログ