お店の前まで来るとただただ懐かしい豚骨臭が鼻孔をくすぐります

 

前回訪問したのは2011年なので10年が経過してます^^;

 

 

 

厨房には博多老舗製麺所の「こがね食品」の麺箱が見えます

 

最近では関東近県の製麺所を使用している博多ラーメン店も増えましたがやはり博多麺が好き!

 

 

 

10年前は650円だったラーメンは750円ですが他店に比べたらまだ良心的

 

店内の雰囲気は当時と殆ど変わりませんが店主と私は間違いなく老けた。。。

 

 

 

普段はあまり調味料は使いませんが博多豚骨は別

 

紅生姜に辛子高菜 替玉にはタレも足しちゃいます

 

 

 

らーめん 750円

 

麺はバリカタでお願いしました♪

 

具はチャーシュー・キクラゲ・九条ねぎとシンプルですがそれが良い

 

 

 

麺線がきれいに整えられていて驚き

 

博多ラーメン店でここまで麺線揃えてるのは珍しいです

 

 

 

濃度高めの豚骨スープはパンチがあります

 

当時はかなり濃厚に感じた豚骨スープもいまではそれほどでもない

 

ここ10年でいかに巷で濃厚系が増殖したかは舌が証明してくれた

 

 

 

ザクッと小気味良い歯切れの博多細麺は文句なしでうまい

 

スープを余すところなく口中に運んでくれるのでスープとの一体感が楽しめる

 

 

 

コリコリッとしたキクラゲは最高の箸休め

 

無くても良いけどあったら嬉しい不思議な具材です

 

 

 

脂身とトロッとしたバラチャーシューもスープに浸しておくと美味さ倍増

 

けっこう肉厚なので食べ応えもあります

 

 

 

辛子高菜の辛さは中の上くらい

 

ゴマ油も控えめなので個人的には好きな味です

 

 

 

替玉は100円

 

このボリュームで100円はありがたいですね~('-^*)/

 

久々のぼたん豚骨は郷愁をおぼえる味わいで大満足

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

博多長浜らーめん ぼたんの食べログ