8月8日にオープンした『ラーメン 三浦家』

 

店主は新中野「武蔵家」の総大将である三浦氏

 

 

 

場所は金町駅前の商業施設「ベルトーレ金町」の1階なので抜群のロケーション

 

オープン時は武蔵家ファンの大行列ができたらしいです

 

この日も休日の14時頃でしたが10数名の行列ができていました

 

武蔵家の中野本店は10年くらい前に訪問した記憶がありますがなぜかブログにアップした痕跡無し。。。

 

 

 

卓上調味料は無臭ニンニク・ニンニク・胡椒と一味の醤漬け

 

 

 

家系でも見かけない「一味の醤漬け」は液状なので海苔巻きは苦戦w

 

 

 

スタッフから「じゃんじゃんお代わりしてください!」と声がけされたライスは終日無料

 

まずはきゅうりのキューちゃんを載せてラーメンを待ちましょう♪

 

 

 

ラーメン(中盛)750円+海苔増し100円

 

いつもの習慣でライス注文した時は「味濃いめ」でお願いしますがこれが裏目にでた。。。

 

 

 

具はたっぷりのほうれん草と肉厚チャーシューと海苔 ※海苔増しは+5枚

 

 

 

スープはカドのない濃厚豚骨醤油で動物系のパワーも強いですが獣臭さは皆無

 

ただ。。。味濃いめにしたのは失敗でした 予想をはるかに超えるくらいショッパイ

 

味は薄めに調整してくれるようですが濃いめで注文したプライドが邪魔した(;^_^A

 

 

 

麺は酒井製麵製でモチっとしたお馴染みの平打ち麺

 

スープとの絡み具合は文句なし

 

 

 

秘技海苔巻( ̄^ ̄)ゞ

 

苦戦したのは「一味の醤漬け」あせる

 

ライスに載せるとス~と浸みこんじゃうので海苔に載せるのがベター

 

辛味はかなり強めなので量には注意でです

 

 

 

チャーシューは僅かな燻香でとっても良い味付けですがちょっとカタメ

 

 

 

濃厚でパンチはありますがスープ自体は家系の中では食べやすい部類と思います

 

今年は「王道家直系 IEKEI TOKYO(秋葉原)」「ラーメン環2家 蒲田店」など有力店が都内進出を果たした

 

各店個性のぶつかり合いで家系ファンならずとも楽しみが増えました

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆

ラーメン三浦家の食べログ