お台場のアクアシティ5Fにある『東京ラーメン国技館 舞』

 

2005年に「ラーメン国技館」の名称でオープンしましたが2008年に閉店

 

その後「最強ラーコク」に名称が変わり2016年から現在の名称に変わったようです

 

名称変更の理由は知りませんw

 

 

 

 

ここに来たのは2009年(最強ラーコク時代)に秀ちゃんを食べたのが最後

 

実に12年ぶりの訪問です。。。。

 

 

 

「二代目だるま」の店内には博多本店に飾られている有名人のサインのコピーが貼ってあります

 

思えば博多だるま本店は15年以上前 博多赴任時代に何度もお世話になっていました

 

当時から濃厚豚骨が人気で深夜ともなると芸能人がワンサカ来ていた記憶があります

 

 

 

 

ラーメン 800円

 

良いね~♪ これぞ博多だるまの丼顔♪

 

クサウマ系ではありませんが香しい豚骨の匂いが鼻孔をくすぐります

 

 

 

スープは豚骨の旨味がほどばしるトロミのある濃厚スープ

 

博多に比べると若干優しい味わいにも思うけど15年以上も前の記憶なのであてにならない

 

だるまは久留米ラーメンに代表される「呼び戻しスープ」ですがどうもそんな感じがしない。。

 

とても美味いのですが寄せ方が大人しすぎる感じ

 

 

 

 

驚いたのはバリカタで注文した細麺

 

博多麺特有のパサっとした低加水麺じゃない。。。。

 

歯ごたえは問題ないのですがこの多加水細麺は違和感ありあり

 

スープを吸わずに絡めとるような印象です

 

 

 

気を取り直してバリカタで替玉を注文

 

価格は150円とまさに台場価格ですがそこは目をつぶります

 

 

 

う~ん。。。やっぱり違和感あります(-ω-;)

 

不味いとかでは無いのですが博多ラーメンに対する先入観がどうにも邪魔します

 

退店時にスタッフの方に麺の事を聞いたら最近変えたとのことでした

 

う~ん 個人的には以前の麺の方が断然好きでしたね

 

 

 

バラチャーシューもコリコリのキクラゲも普通に美味いですが特筆すべきところは無い

 

アクアシティのロケーションが悪いとは申しませんが

 

だるまは繁華街のちょっと外れや下町に赤ちょうちん🏮を灯して欲しいなぁ~

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★☆☆☆