築地から豊洲に移転した豊洲市場

 

外観からはとても魚市場には見えないけど最新技術が詰まった市場は観光名所

 

とは言ってもコロナ禍で一般客の数は激減しています

 

 

 

入口ではマスクの着用義務と検温が実施されています

 

食品を扱う場所なので当然といえば当然の対策です

 

が。。。。お目当てのお店はここじゃなかったあせる

 

 

 

目指すお店はこちらの「7街区管理施設棟」3Fでした

 

 

 

やじ満

 

創業は昭和23年(1948年) 築地時代から70年を超す歴史を今日も刻み続けています

 

 

 

移転して新しくなった店内ではありますが色分けされた手書きのメニューがホッとします

 

 

 

営業時間は5:00~13:00

 

この日は平日の8時くらいでしたがカウンターは市場関係者の方々で満席

 

みなさん注文する量が半端ない!一人で2品~3品普通に注文されてます

 

ヘタレな私は不動の人気であるニラそばを注文

 

 

 

ニラそば 1000円

 

ちょっと高いけどボリューム満点

 

茶褐色のスープに豚・玉葱・筍のたっぷりのニラが食欲そそりますね~♪

 

 

 

ややとろみのある醤油味のスープは塩気は控え目ですが旨味は濃厚

 

豚や鶏の動物系に玉ねぎの香ばしさと豆板醤の辛味がほどよくこれは美味い!

 

炒めたニラの風味も豊かでこれは真夏でも食べたい味です

 

やじ満で修行された「三河島のすずき」のニラそばも大好きですがこちらの方が濃厚仕様

 

ただニラの量はすずきの方が多いかな?

 

 

 

中細麺はやや柔らかめでスープの旨味を一滴の残さず口中に運んでくれます

 

麺量もたっぷりで1.5玉くらいは入っているように思います

 

 

 

鍋に入れるニラも好きですがサッと炒めたニラの風味はニンニクに勝る美味さです

 

 

 

とろみのついた豚肉とコリッとしたキクラゲの食感のコントラストが見事です

 

冬場はこれに牡蠣が入った牡蠣そばが人気のようなのでいつか食わねば!

 

 

 

駐輪場からはレインボーブリッジと臨海副都心が一望できます

 

近くに公園もあるので散策気分で行くのも良いのでは?

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★★☆

やじ満の食べログ