札幌市営地下鉄の南北線「澄川駅」

 

札幌駅から15分くらいなのでそれほど遠くはありませんパー

 

 

 

 

 

さっぽろ純連(じゅんれん) 札幌本店

 

いまさらではありますが 「すみれ」と「純連」は兄弟店であり 札幌味噌の両巨頭

 

もろもろ歴史はありますがすべて省略(^_^;)

 

11時の開店時には既に行列ができている超人気店

 

 

 

 

 

スープは味噌・正油・塩とバリエーションはありますが 味噌しかないでしょ!

 

 

 

 

 

みそラーメン820円

 

表面を覆うラードは全ての湯気を封じ スープの正体をじっと隠している

 

初訪問のお店に入った時に感じるささやかな緊張感がたまらない

 

ましてやそれが北海道・・札幌であればこの血が騒ぐ

 

 

 

 

 

うまい・・動物系のコクと旨みと味噌の一体感は素晴らしいの一言に尽きる

 

あくまでも私見ではありますが「すみれ系」と比べると大人の渋さがあります

 

余計な甘さや食べやすさは排除し 味噌の持つポテンシャルで喰わせるスープです

 

グイグイと胃袋を引きこむ力は想像を超えた初経験

 

 

 

 

 

今でこそ東京でも食せる森住製麺ですが気温6度で食べる麺のコシは強くたくましい

 

激熱のスープを吸収した麺もまた激熱で最後までその食感を失わない

 

 

 

 

 

小さくカットされたチャーシューは柔らかいがそれほど期待された味ではありませんでした

 

北海道に限らず地方のラーメンのチャーシューはもっと工夫が要るような気がしています

 

 

 

 

 

 

 

お店を出る頃には店内待ち席も満席で表まで行列が出来ている

 

札幌味噌の原型を食べた満足感は予想をはるかに超える

 

改めて東京の「すみれ系」と食べ比べてみたくなる一杯でした

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

 

チェの好み度( ..)φメモ

 

★★★★★★★★★