少し反省していますしょぼん

最近ややラーメン食べすぎかな。今週は5杯食たべてますね。


自分を誤魔化すために、胃袋に優しいラーメンを求めて、

銀座の老舗「共楽」へ。

ここは昭和31年に屋台からはじまったお店のようです。

既に50年以上! 立派と言うより感動しますね。


銀座2丁目、JRA(ウィンズ銀座)の隣にあります。

競馬ファンには残念ですが、土日祝日は営業していない

ようです。モアイ博士残念!(^^)!


チェ・メタボ最後の手紙

入り口の右側の券売機で食券を買おうとしたら、中国の方と

おぼしき女性の店員に「オクドウゾー!」と促されて席に着きます。

すると「ワタシガカウネ」。はっ?? 一瞬意味がわからなかったの

ですが、要するにその女性にお金を渡して食券を買ってもらい、

お釣りを持ってきてもらうシステムでした。


券売機の意味が無くて苦笑しました。

でも、それがこの店のささやかなサービスなのでしょうね。

何かのブログで写真を撮ろうとしたら店主に咎められたと

あったので、注意深くデジカメを取り出しましたが、何の

お咎めもありません。

待つこと5分で出来上がり。


チェ・メタボ最後の手紙


後で写真を見て、後悔しました。

麺が全然見えない(ToT)/

スープがかなりの量なんですね。


スープは特別な印象はありませんが、アツイ!!

かなり脂の膜がかかってますね。

チャーシューは肩ロースのようですが、歯ごたえ十分。

噛んでいくとジワ~と肉汁が出てくるタイプです。

麺はやや柔らかめですね。 今度行くときは硬めを頼んだ方が

良さそうですね。


何にしてもインパクトがどうのこうの能書きを言うお店では

無いのですが、ホッとするラーメンであることは保障します。


昭和の東京ラーメン。3丁目・・じゃない「2丁目の夕日」に照らされた

当時の店の面影が浮かんでくるような味わいでした。


店名:共楽(キョウラク)

住所:中央区銀座2-10-12 ※ウインズ銀座の隣

営業時間:11:00~17:00頃

定休日:土日祝 ※2010/3/30現在