都内で手延べラーメンを出すお店は少ないですよね。

私の記憶では浅草の馬賊くらいでしょうか?

もっと詳しい方もいらっしゃるでしょうからここまで(笑)


麺食堂は京成立石から平和橋通り方面にあります。

開店してから3年以上経っているとは知りませんでした。

麺がすこぶる旨いとの噂につられて愛車自転車赤い稲妻で訪問。

時間帯が良かったのか、並んでいたのは2人だけ。

5分で店内へ。 塩がお勧めのようですが醤油つけ麺をオーダー。


チェ・メタボ最後の手紙

店内ではカウンターの端で白い小さなコック帽を被った方(店主?)が

汗だくで麺を両手を横にひろげて麺をだらりとさせ、両手の長さ以上に

長くなった麺を、ねじったり、スナップをつけて、打ち台に思いっきり

叩きつけてます。どすん、どすんと物凄い音が店内に響き渡ります。


初めて来たお客さんは一応にその音に驚いています叫び

ひねってたたんでを繰り返し、2本が4本に、4本が8本に、どんどん細く

なっていきます。 麺は切らずに大鍋に入ります。迫力です。

チェ・メタボ最後の手紙


チェ・メタボ最後の手紙

初体験の茹でたての麺が出てきました。ひらめき電球光ってますね~

ピカピカ光ってます。

麺の断面は丸いと思っていたら、長方形でした。不思議ですね。


具は、水菜、メンマ、半熟玉子。シンプルです。

つけダレは、脂が結構浮いてます。

そのまま飲んでみましたがコクの割には塩分はそんなに高いないが

豚骨と鶏がらの主張が強いですね。スープの粘度は好きな部類。

サラサラ&ドロドロ 略してサラドロです。


麺はかなり長くて、切れ間を探すのが大変です。適当なところで

歯で切った方が良いですね。

打ちたて、茹でたての麺。うまいですね~!風味が全く違います。

確かにラーメンの麺ですが、今まで食べたことの無い食感です。


どちらかと言うと固い感じですが、コシが田舎そばのように強い。

サラドロのスープに絶妙に絡んで麺の旨さが増幅されてますね。


最後にスープ割りをいただきましたが、この割スープもサラドロです(笑)

正直スープ割りはサラッと飲みたかったですね。


正直1回だけでは、この味を自分のものに出来ませんでした。

再訪して、今度はじっくり味わってみます!

最後にXの意味は、麺をXにして延ばしているからと思いましたが

違うかな!?


カルチャーショックでした。ご馳走様でした。