昨日は55kmも走った自転車のでお尻がイタイイタイ・・


チェ・メタボ最後の手紙

でも、久しぶりに天気がよかったのでご機嫌ですね。

ラーメン食べるために走っているので目的ははっきり

しています。

途中、蔵前橋通りの橋の上から「東京スカイツリー」が

ど~んと見えました。


チェ・メタボ最後の手紙

現在318mまで出来上がってます。墨田区は高い建物が

あまり無いのでまさにスカイツリー。良く見てると、昔マッチ棒を

ヤグラに組み上げて高さを競った記憶が蘇りました(笑)

 

本所吾妻橋を抜けて浅草から上野方面に向かい、お目当ての

入谷の「光江に到着。


チェ・メタボ最後の手紙

 

まだ、12時前だっのでお客さんは私1人です。NHKが

TVを牛耳っています。


チェ・メタボ最後の手紙

メニューも見ましたが、はじめからラーメンしか予定していないので

中華そば550円をオーダー。

光江は今更説明は必要ありませんが、50年以上の歴史がある老舗です。

往年のファンも頻繁に来るそうです。


チェ・メタボ最後の手紙

待つこと10分、お母さんが「おまちどうさま」と持ってきてくれた

中華そばです。

チャーシュー、メンマ、ほうれん草と長ネギ。THE定番です。

琥珀色のスープが食欲を誘います。

スープと具と麺。三位一体とはこのラーメンですね。

脂の浮いていない澄んだスープはあっさりしているのに、深い

味わいがあります。塩分も適度で硬めに茹で上げられた麺がスルスル

喉を通ります。醤油ラーメンの王道ですね。

これで550円です。良心的な価格と伝統の味に感謝ですね。

 

お腹も膨れた(本当はそうでもないか)ところで、次の目的地 

金町へ向います。言問通りを抜けて、水戸街道へ入ります。

 

さすがに汗が吹き出てきたので、公園でお着替え(笑)

結構はずかしいもんですよ。いいおっさんが公園で着替えるのは。

 

水戸街道(6号線)を走っていると、けっこう知らないラーメン屋さんが

出来ていて、中には並んでいるお店もある。チェックですね。

 

12:30に目的地に到着。


チェ・メタボ最後の手紙

地元でも圧倒的な人気を誇る、せきぐち末広町店です。

昼時なので地元の方々や家族連れで満員です!

それでも15分くらい待ちで入れました。


チェ・メタボ最後の手紙

 

ラーメン屋さんと言うより、町の中華さんの雰囲気です。

醤油以外にも塩や味噌もありましたが、まずはオーソドックスに

醤油ラーメンをオーダー。

またまた550円! ※2店で合計1,100円・・助かった

チェ・メタボ最後の手紙

箸は丼にこうように乗せられて運ばれます。

チャーシュー、メンマ、なると、海苔、ネギとここも定番です。

麺は結構細いですね。そうめんに近いくらい細いですね。

スープも優しい味です。インパクトはありませんが、箸は

進みますね~。

あっと言う間に完食。2杯目のラーメンもスープも飲み干せました。

これは、人気があるはずですね。 週に3回でも食べられそうです。

私は個人的に細麺があまり好きではない(博多ラーメンは除外)ので

スープと麺との絡みが今ひとつに感じましたが、地元の人に

愛されているのは実感しました。

ご馳走様でした!