あなたがお客様なら
どんな「肩書き」の人を選ぶ?
ごきげんよう♪
お客様とつながる言葉と文章づくり
ライター*うちはしまいこです。
「肩書き」をつくろうと決めたら
事務所の柱になる想いに気付き
全部を言葉にできたことで
自己紹介がめちゃくちゃ楽になりました。
ついでに、ブログで発信する内容も
Amebaオンラインレッスンで
お届けするお話のコンセプトも
プロフィールとして伝えたいことも
すべてがきちんと一つの
方向を向いてくれるようになったので
四半世紀のライター人生の中で
ここ数年がいちばん気持ちが
安定しているかもしれません。
そうなんです、
「コピーライターです」とか
「取材ライターです」とかじゃ
伝えたい人に届かないし
つながりたいお客様とも
つながれなくて
「肩書き」ってホントに大切だと
自分自身がいやというほど
実感しました。
でも、どうして
「コピーライターです」とか
「取材ライターです」とかじゃ
ダメなのか……。
それはこういう理由だから……
■コピーライターは職業名。それだけじゃ選ばない
![]()
そもそも、なぜ肩書きじゃないの?
「私、コピーライターです」って
言っちゃうと何が起こる? 何が良くない?
![]()
そんな自己紹介をしたとき、
隣にもう一人いたら
「私もコピーライターです、おんなじですね!」
って言われて
「ホントだ~、よかったですね!」
とは言わないと思います。
どちらかのライターに
お願いしなくちゃというとき
隣のライターさんとの違いを
20分かけて説明しなくちゃいけない
ようだと、みんな聞いてくれません。
大切なのは
「誰をどうしてあげられる
コピーライターなのか」
を一言で伝えられること。
私に何かもたらしてくれそう、
役に立ってくれそうって
伝わるものこそが肩書きです。
未来のお客様は、自分にいいものを
もたらしてくれる人なのか、
そこにしか興味がないわけです。
そこを、あらかじめ
「私はあなたに、こんなことを
届けてあげられるよ」と伝えてあげたい。
それが肩書きなんですよね。
■とにかくお客様は、自分にしか興味がない
![]()
ギクッとした……。
起業したい人がSNSにも出て来てるから
「私にいいことがある人かな」って
わかるような肩書きがいりますよね。
![]()
自分にプラスになるものを持ってる人と
繋がりたくなるはずですよね。
インスタにもあふれかえってる中で
まずは興味を持ってもらえるかどうか。
繋がりたい人がどんな人で、
どんな言葉なら興味を持ってくれるかを
考えることが大切です。
![]()
交流会で「何をしている人かわからない」
「あなたの肩書きは、よくわからない」と
指摘してくれるお客さんはいませんものね。
■極論、お客様にとって
ライターでもデザイナーでも、なんでもいい
![]()
職業名だけで終わってはいけないんです。
なぜなら、相手の職業は何だっていいから。
手に入れたいモノ、知りたいことを
もたらしてくれるなら、相手が
どんな職業でもいいですからね。
ライターとして何が得意なんだろう、
誰のどんな役に立てるライターなんだろう、
お客様にどう喜ばれるのか、
何を受け取ってもらえるのか
今も悩むときがあります。
何年仕事をしていても、落ち込むし、
へこむし、失敗したって思うし、
だからこそ、誰に何をしてあげられるのか
役に立てるのかって考えるんです。
それがひとつのきっかけになって
自分の仕事を見直すことにもつながるので
常に振り返りは大切だなと思います。
さあ、お客様の立場に立ってみたら、
あなたはどんな肩書きの人を選ぶ?
いかがでしたか? ギクっとしました?
そんなあなたも、安心してください!
昨年の夏、大人気だったワークショップ
「〇〇といえば私」
自分の肩書きをつくる体験会
今春も開催です♪
ぜひあなたも自分の肩書きをつくって
選ばれる自己紹介ができる人に
なってくださいね。
↓
■スルッと選ばれる!肩書きづくりワークショップ【参加者まだまだ募集中】
【対面形式・大阪・梅田で開催】*4月22日(火)10時~12時30分
→募集が始まりました!席数に限りがあるのでお早めに!*下記よりお申し込みを
【ご自宅からどうぞ!オンライン開催】*3月21日(金)10時~12時
→モニター席はあと1名様*随時、ご参加受付中*下記よりお申し込みを
【受講生さん募集中! セミナー・講座・カウンセリング】
*詳細はいずれも青字をクリックしてくださいね
■3月11日(火)19時30分〜 Amebaオンラインレッスン
■文章づくりの基礎からブログタイトル、書ける文型まで
過去のAmebaオンラインセミナーでまとめて受講!
■ピンッときたときがお申込み時!
あなたの強みを言葉に変えて
成功へ導くブログづくり&
集客文章カウンセリング
お問合せはお気軽に♪
★問合せフォームからいただくメルアドのお願い★
ヤフーメールやgメールなどフリーメールでお問合せを下さる皆さま、
こちらからの返信が迷惑フォルダに届いているケースが増えています。
お問合せから3日が過ぎてもこちらからの返信が届かない場合、
一度迷惑フォルダをチェックしてみてください。



