相手を想って選ぶ言葉は、温かい。
ごきげんよう♪
お客様とつながる文章づくり
ライター*うちはしまいこです。
弊社のホームページは
「リウムスマイル」という
システムを使わせていただいています。
ホームページに掲載する内容は
いわば、仕事の柱になる部分。
私が仕事に取り組んでいる想いや
カッコよく言えば「コンセプト」や
お届けしたいサービスの背景など
自分自身で考えなくては作成できない
事業のコア(核になるもの)に
あたるものばかり。
つまり、誰かに制作を丸投げして
形になるホームページでは
ありません。
とことん自分自身や自分の事業を
向き合って、伝えるべきことや
届けたいことを考え抜き
気がついたら、ホームページだけじゃなく
仕事の柱も整っていた……
というシステムです。
リウムスマイルのサイト制作に
取り組んで、ようやっと
「言葉の力が、ビジネスをしあわせにする」
という弊社のコンセプトが生まれました!
そのリウムスマイルを運営されている
穂口大悟さんと、リウマーさんと一緒に
(リウムスマイルを活用されている起業家さんたち)
取り組んでいます。
昨日、その穂口さんのブログで
とーーーーっても心に刺さった
言葉に出会い、どうしても
紹介したくなりました。
ちょっとお付き合いくださいね。
そのブログがこちらです。
↓
女性起業家さんたちの苦手分野
「高額商品づくり」についての記事。
商品設計などのセミナーを受講すると、
こんな言葉がよく出てきます。
フロントエンド・ミドルエンド・バックエンド
フロントエンドとは
たくさんの方に試していただくことを
目的とした、比較的安価な商品。
ミドルエンドとは
フロントエンド商品よりやや高価で
最終目標である高額な商品につなぐ
一歩手前の商品。
バックエンドとは
お客様にもっとも効果や成果を
感じていただくためのもので
内容が盛りだくさんになることが
多いため、高額になりがちな商品。
「知ってまーす」という方も
多いことでしょう。
このフロント・ミドル・バックエンド
っていうフレーズが、なんだか
提供者目線で落ち着かないなあと
ずっと思っていたんです。
それをね。
穂口さんは、こんな風に
言い換えられていました。
フロントじゃなく…
【好感商品】
好感を持ったお客様が試せる商品
ミドルじゃなく…
【信用商品】
信用していただたお客様が買える商品
バックじゃなく…
【信頼商品】
あなたを信頼したお客様がやっと変える商品=高額商品
「好感」「信用」「信頼」
ってめちゃくちゃ温かくないですか!?
言葉に体温を感じませんか?
わたし、この単語3つを目にした時、これぞ
「言葉の力が、ビジネスをしあわせにする」
の体現だ……と感じたのです。
相手を想って選ぶ言葉は、温かい!
気持ちが「売らんかな」に走り
自分にしか矢印が向いていないと
「買いやすい」「お金を出しにくい」
という発想になり、その感情が
そのまま言葉になって現れます。
でも、相手を想って考える商品は
「役に立てる」「成果を手にしてもらえる」
と、どこまでも目線がお客様向き。
自分のことを想ってくれる人に
出会えるって、やっぱり
しあわせなはず。
言葉選びは、そのまま発する人の
気持ちの表れですもの。
同じことを伝えるなら
やっぱり温かく、受け取る人が
しあわせを感じられる言葉を
見つけて届けたいと思った次第です。
さて!
そんな「温かく」「しあわせ」な
ブログを一緒に育てませんか?
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↓
文章力はブログで磨こう!ファンが生まれる“日記ブログ”ライティング術
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・たくさんの人に読んでほしい方
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└ 心の矢印を外へ向けよう
└ 自分の感情を大切に
└ 引き寄せる1行目、印象に残すラスト3行
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日記ブログの「読まれるポイント」や
「ファンのつくり方」、
文章づくりの楽しみ方を実感して
ブログを育てるおもしろさを
手にしてくださいね。
……というご案内だけで終わらないのが
お客様とつながる文章づくり
うちはしのライティングです。
日記ブロガーさんたちが「読まれる」
「役立つ」「書きたくなる」そして
「自信を持てる」日記ブログの
書き方をお届けするのはもちろんですが
実は今、お仕事ブログも様子が
変わってきているのをご存知ですか?
かつて、お仕事のブログでは
お客様になってほしい人の
「役立つ情報を徹底して書け!」
といわれました。
もちろん今も、その流れは
変わりありませんが、
そこに加えて大切なのは
「誰が書いてるの?」という
「人」や「人柄」がどれだけ伝わるか。
これだけいろんな情報が氾濫し
色んな人が……いや人だけじゃない……
AIまでもが役立つ情報を
ガンガン発信している時代です。
ちょっとやそっとのことを
書いたって、読んでもらうのは
なかなか大変。
みんな「誰が書いてること」を
読めばいいのか迷子になってますもの。
だからこそ、役立つ情報に
「あなた自身のこと」を書き添えてほしい。
それが「日記」と呼べる内容だと思うのです。
そう思うと「日記ブログ」って
これからめちゃくちゃ大切になる
キーワードかもしれません。
そんな日記に大切なことって何?
フロント・ミドル・バックエンドって
無機質な言葉じゃなく、体温を感じる
温かな言葉選びは、スキルやテクニックだけで
できることじゃありません。
日記としてブログを楽しみたい方も
仕事としてブログを育てたい方も
明日、29日は一緒に勉強してみましょ♪
↓
たくさんの方に届きますように♪
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