■文章づくりの基本です
9月もたくさんの皆様に
ご愛読いただき
ありがとうございました♪
9月のアクセスランキングより
たくさん読まれるためのポイントを
3つまとめてご紹介です。
【3位】
実はセミナーの案内記事です。
こうしたお知らせ型の文章って
たいていの方が「お知らせ」から
入られます。
タイトルがそのまんま
イベントやセミナーの
名前だったりするのです。
いやいやいや。
イベントやセミナーを売っていいのは
よほど世の中に知られているか
知らない人はいないくらいの
著名な方の場合です。
あるいは、すでに告知済みで
知っている人へのお知らせが
したいという目的がある時。
新規さんに届けたいなら
モノは売らない!
大切なポイントですね。
【2位】
その文章力じゃ詐欺に引っかかります
*青字をクリックしてね
ちょっとした文法の基本が
おろそかになっていたり
誤字や脱字があったりすると
最近は某国からの
詐欺メールじゃないのかと
疑わなくちゃいけないように。
こんな視点から文章を
捉えてみると
「へぇ~!」って思う
新しい切り口の表現が
生まれました~。
あなたにもそんな持論はある!?
【1位】
伝えたい人に伝わる文章の書き方を学びませんか?
*青字をクリックしてね
こちらもセミナーのご案内記事。
限られた方へのお願いだったので
ストレートに告知しました。
この記事のポイントは
「伝えたい人に伝わる文章」。
「私が未来でどうなれるんだろう?」
という読み手の疑問に
ちょっと先回りして
答えを見せてあげる。
これだけでアクセスは変わりますよ。
さてさて、9月はこんな結果でした。
3本それぞれに特徴をピックアップ
してみると……
■お知らせ文には順番がある
■持論を明らかにして強い言葉を持つ
■読み手の未来を想像させてあげる
ブログに限らず、文章づくり
全般にあてはまる「基本」が
そのまんま結果に出た気がします。
さて、あなたの文章はいかがですか?
一度過去の記事を振り返ってみてね。
3位の記事に共感したら
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■10月28日(月)
13時~15時 セミナー
15時~16時 お茶会
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