自然栽培の手刈り&稲木干し収穫体験 | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

今日はNPO法人きずなの
西条市田滝地区にある圃場、自然栽培米の収穫。
手刈り&稲木干しの収穫体験でした❣️



初めて参加してくれた子どもたちも
あっという間に、鎌の使い方をマスター😆



刈った稲をまとめたり、稲木干しにしたり、、。





田滝のみなさんのお力借りながら
農業リーダー藤ぼんのアドバイスを参考に
大人も子どもも
みんな一緒にいろいろ話をしながら賑やかに稲刈りを楽しみました🌾


※農業リーダー 藤ぼん








最初は、「できるかなあ」って、不安そうにしてた子どもたちも、終わるころには、スッキリ爽やかな顔!

一粒一粒のお米が、みんな大好きなご飯になるんだよー😋

カマキリやコオロギを追いかけながらも、
しっかり働いてくれた子どもたち。  

土に触れて
稲に触れて
笑顔絶えない、笑い声絶えない時間でした😆



わたしも、久しぶりに汗だく🤣
でも、カラダもココロも整った感じ。
明日からまた頑張れる💪

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!





















いつもサポートくださる田滝のみなさまと。

ありがとうございます❣️


真ん中は、NPO法人きずな 森嘉代理事長


次回は、11月12日(日)

伝統和食文化体験。

西条の「押し寿司」をつくります😌

12月上旬には、大豆収穫体験です。

大豆も今こんなになってます😘



体験は何にも勝る学び。
年齢は関係ない😁

田滝の風が心地よい自然の中、
食と自然を真ん中に、みんながつながるあったかい場所。

子どもたちに繋いでいける地域づくり😍
是非ご一緒に😌