これからも大切にしていきたいこと | acoの♬ 「ママがHappyなら、あかちゃんもHappy! 」

acoの♬ 「ママがHappyなら、あかちゃんもHappy! 」

「ママがHAPPYなら赤ちゃんもHAPPY!」をコンセプトにさまざま展開。/活動テーマは「動物になろう!」/大切にしてること→「声を聴く」こと♡。。ママの声、関わってくれるすべての方の声、カラダの声、そして自然の声♬


テーマ:

7月末。

会社も決算月であり、いろいろと節目でもあるので、少し長くなりますが、私がいま、心から感じていること、想っていることをお伝えさせていただきたいと思います。


(とても長いですが・・(;'∀')あせる

 

実は、7月はじめのあの豪雨の時にお伊勢さんへお詣りに行けた理由をずっと考えていました。

 

神戸から伊勢までの高速は封鎖ゲッソリ

前日からの大雨で、合流できない参加者が続々ゲッソリ

 

そんな中、バスで伊勢神宮に到着すると、奇跡的に雨がやんでてラブ

(途中降ったりもしたけれど)

無事に御垣内参拝までさせていただけた奇跡。

御神楽での祈祷もしていただき、宮司さんにも詳しくお話を伺うことができました。

 

そのあとからの、

災害支援→

ママの夢サミット→

なんよきっず立ち上げ→

大きなうねりがありすぎた7月でしたビックリマーク

 

私が2007年に愛媛に来て、ベビーマッサージのレッスンをスタートさせた10年前からの変わらない想い。

 

それは、

「女性の変化するライフワークの、その時々に、ここがあってよかった、、という場所を創りたいということ」


「ママがHAPPYならあかちゃんもHAPPY」をコンセプトに、活動をさせてきてもらっていますが、そこには、「100人のママの、100人のHAPPYを創りたい」という想いがあります。

 

【100人いたら100通りのHappy】

https://ameblo.jp/elpatio/entry-12302723341.html

 

そのために、ママの声を聴かせていただき、

あったらいいな。。。。をカタチにすることを目標にしてきました。

 

でも、それって「目に見えること」だけではないのです。

目に見えない「心のよりどころ」もそうだと思っています。

 

むしろ、大切なのは、「組織」とか「場所」とか目にみえるものよりも、やっぱり「意識」だと思っていて、多くの方の「意識の変革」が今回の豪雨によってもたらされるのではないかと思ってます。

 

いま、自然は何を伝えたいんだろう

私たちは何を大切にするべきなんだろう

それを考えているときに、

オーガニックコットン生地を通していただいたご縁、由良野の森の鷲野さんからすごく素敵な動画を紹介してもらったので、それも共有させてくださいね葉っぱ

【伊勢神宮の森に学ぶ】

https://www.youtube.com/watch?v=1dOoMf2AeEk

image

やっぱり軸にあるのは「自然の声」だと思うのです照れ


伊勢神宮がすべての元にある。

水と森と

そして、人と自然の共生。


そこを感じられる人でありたいなと思うから、私は4年後を目標に山(森)の中で生活したい・・(笑)

 

そう思っています。

そして実際に、周りの人に口に出して言い始めました!

(だから叶うはず爆  笑


水の音を聴きながら生活したいから、川か海か、、

水の気配が近くにあるともっといいなって思って探しています。

 

でも、この「自然の声」を聴くことができるようになるにはどうしたらいのか、、、って考えたら、やっぱり「動物になろう」・・・・だと思うのです。

 

ヒト科の動物として、


五感を研ぎ澄ます
カラダの声を聴く


そこから聞こえてくるのがやっぱり「自然の声」なのかなーって、この10年いろいろと活動させてきてもらって、今の私が心底思うのはここです。

 

今後の私が進めていきたい事業の展開としては、

保育園運営はもとより。


葉っぱ産前産後ケア(広い意味での♡)

葉っぱ女性サポート(カラダもココロも♡)
葉っぱママのお仕事マッチング

(どんな小さなお仕事においても!)


の実現を目標に動きますが、それは「変化する女性のライフワークのどの点(時期)においてもちゃんと女性のための「場所」(これは意識上においても)がある。。。。。


そんな場所を創ることなんです照れ


保育園を運営することにしたのは、今後展開していく事業において、やはり、「子どもの預け先」を確保できるようにしたかったことと、ママ保育士さんたちの新しい働き方を作りたかったから。


いま、エルパティオ保育園のスタッフはみんな、育児と仕事をバランス取りながら頑張ってくれています。無理はさせたくないけど、新しい働き方を切り拓く先頭に立ってるスタッフたちです。


今回の災害で、子どものサポートも深く関わってきていますが、保育園を運営させてもらったからこそのご縁や繋がりがあるし、子どもとママのケアサポートもこれから必要になる。


ただ、これも「自然との共生」みたいなところもあるなーと思うのです。


すでに「雨」に対してトラウマになってる子がたくさんいる。でも、雨は自然の恵みでもあるんですよね。


そこもケアしていかないとなと。

ほんとに、子どもが不安定なのを見るママはつらい。。ショボーン

 

自然の声を聴き、

自然のリズムを感じ
カラダとココロの調和をとる

 

そんな意識を見える化するには(人はカタチあるものにどうしてもとらわれるから)、「実をとる」動きもしないといけないと思っています。

 

私たちの考える「新しい働き方」
私たちの考える「産前産後ケア」

 

具体的にどういうこと?

私たちなりの定義・・・・を見える化できるようにいま、落とし込みをやっています。

 

KEN先生にみていただいた、私のホロスコープ。

太陽星座はうお座

月星座はみずがめ座。

 

※興味がある方はこちらをぜひウインク

https://ameblo.jp/elpatio/entry-12040587459.html

 

真逆の性質をもつ私だから、こんな考え方ができるのかもなって今は思っています葉っぱ

 

営利と非営利

顕在と潜在

意識と無意識

 

毎日、こちらのカレンダーで「氣」の流れなども確認しつつ。。。笑

 


・・・

 

今回の災害で、いつも浮かぶのは「風の谷のナウシカ」です

今年5月に、「ブナの森プロジェクトの植樹」に行った時に感じたこと

https://ameblo.jp/elpatio/entry-12373830298.html

あの映画のメッセージと同じようなことが起こってるのかもしれないなって本気で思ってます。

 

このタイミングでお伊勢さんに呼んでもらったこと。

絶対、意味がある照れ


自然の声を見えるカタチで伝えていく。
私が今世でやるべきことなのかもなと本気で思いますビックリマーク

 

カラダを愛そう
自分を愛そう

 

をお伝えするとき、毎度同じことをお話していますので、こちらもあわせてよかったら読んでくださいネ。

https://ameblo.jp/elpatio/entry-12239105426.html

 

 

ながながと。。

書かせていただきましたが、
少しでも今、私が考えてることが伝わったらいいなぁ。。。と思って書かせていただきました。


 

ママたちの声をちゃんと聴いて

見えるもの、見えないものに関わらず、

ママたちに必要な声を届ける

 

やっぱり
「ママがHAPPYならあかちゃんもHAPPY」だし
「子どもがHAPPYならママもHAPPY」

 

そこを突き詰めていきたいと思います。

改めて来月からもよろしくお願いします。



 

今日、華布のスタッフにもらったお花。


10年前、愛媛に来てすぐにレッスン参加してくれたママたち。

子育てに悩みながらも、一生懸命、自分の居場所をつくってきたママたち。


どんなときも、

私を信じてついてきてくれたママたち。


ありがとう\(*´▽`*)/


ママたちのHAPPYを一緒にこれからも創ろう♡

 


 

 

 

 

 

EL PATIO*acoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス