災害ボランティアへ | acoの♬ 「ママがHappyなら、あかちゃんもHappy! 」

acoの♬ 「ママがHappyなら、あかちゃんもHappy! 」

「ママがHAPPYなら赤ちゃんもHAPPY!」をコンセプトにさまざま展開。/活動テーマは「動物になろう!」/大切にしてること→「声を聴く」こと♡。。ママの声、関わってくれるすべての方の声、カラダの声、そして自然の声♬


テーマ:
連休中の昨日、一昨日はボランティアに初めて参加。

一昨日は、大洲市肱川へ。
昨日は、宇和島市吉田町へ。



Facebookの投稿でみてたけど、想像以上に大変な状況だった。。。

昨日の吉田町。
山からの土砂が流れ込み、家の中を通過して、防波堤で止まり、また逆流する。。。

私たちが伺ったご自宅は、1階は泥に埋もれ、、、
雨がまた降った時のために水路を確保する、、、ということで、土砂を土嚢につめて運ぶ作業と、
道路に流れ出た土砂を、運んで綺麗にする作業と、、、

さすがのこの炎天下。
滝汗💦

でも、私たちは今日帰れば、快適な自宅があるけど、被災された方たちは、また明日も、、、、
と思うと、ほんと、辛くなりました。。

今日は息子も連れて行きました。
思ってた以上に、長い時間の作業と過酷な状況に参ってたみたいだけど、よく働いてた!

ニュースでみるだけじゃ分からない現状をみて、彼なりに感じてくれるところもあったはず。

帰り道、息子たちの後ろ姿をみてたら、ほっとしました。




私も現地に入って
実際に現状をみて
ボランティアとして動かせてもらって
気づかせてもらうこともありました。




たくさんのご支援いただいたみなさま、ありがとう!

物資は確実によっしーにお届けしてもらってるし、
支援金についても、今現在は、実際に動いてくれてる方に活動支援金として、お渡ししています。


たかみー、2日間、連れて行ってくれて感謝!
一人ではなかなか動けなかったかも、、と思うと、やはりこれもご縁かなあと^ ^

明日からは、また、仕事が怒涛だけど、
継続してできる支援を仲間と考えたい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


EL PATIO*acoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス