さつまいも収穫 | acoの♬︎ マナデルゥな生き方

acoの♬︎ マナデルゥな生き方

株式会社エルパティオ代表取締役社長/ママがHappyならあかちゃんもHappy!わたしがHappy!世界もHappy!
エルパティオ保育園運営事業、えひめママハウス運営事業、フェムケアのマナデルゥ事業

5月に たまねぎ掘り  でお世話になったOさんの畑での「さつまいも」の収穫をお手伝いしてきましたビックリマーク


今回は一人で参加(笑)


朝から日差しが結構強かったけれど、畑につくと心地いい風が音譜




しかーしビックリマーク

お芋の収穫の前に、、このツルたちを刈らなくてはなりません((((((ノ゚⊿゚)ノ

・・ということでみんなで必死に(笑)



だいぶ畝がみえてきたぞDASH!


最終的にはここまで(≧▽≦)


oさんの畑では農薬は一切使っていません。

だから、虫さんもたくさんビックリマーク



こんなのは当たり前(笑)

ムカデやカエルや芋虫や蜘蛛や・・・・

それも巨大なのあせる
息子がいたら、大騒ぎしてたに違いない汗


ツルを刈った後は、土の掘り起こし。
これはトラクターがやってくれました!!


で。

やっと「芋ほり」(笑)



普段、息子たちが「芋ほり~」と嬉しそうに出かけていくけれど、ここまでを農家の方々がやっておいてくださっているのですね。

ありがとうございますビックリマーク


今年は猛暑だったこと、雨がふらなかったことなどが重なり、全国的に野菜はあんまりよくないみたいで、おいもも小ぶりなものが多かったです。

(でも相当なホクホク感!甘かった~)


お世話になっているB社長やスタッフの方々とご一緒させていただいたのですが、いろいろと教えていただくことが多くて勉強になりましたビックリマーク

発芽する最低の温度や、中国との取引の現状。
放棄されている畑からの害虫の話や、自給率の話。。
生産者の方々の抱えている問題。
普段、何気なくスーパーにならんでいる野菜や、息子たちが食べている給食の野菜・・・・・。

さまざまな問題があって、それを知らないのは消費者ばかり。。。あせる


消費者から変わらないと。。。
でも何をどうやって・・・・はてなマーク


こうやって、収穫のお手伝いをさせていただくだけでも、「きっかけ」になります。
まずはできるところからひらめき電球





O様、B社長、スタッフのみなさま。
今日はどうもありがとうございました!!




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


過ごしやすくなってきた季節、

是非是非お子様とご一緒にお出かけくださいね(*^▽^*)



ひらめき電球10月31日(日)

今治にて、ベビーレッスン開催 ⇒ 


ひらめき電球10月以降のスケジュール ⇒ 



ひらめき電球EL PATIOお教室の安心&オススメポイント ⇒ 



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:




ポチ、とてもうれしいです。ありがとうございます
チャイルドヨガプレイスクール地域本部、ライセンス教室ブログも多数参加。

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ


にほんブログ村