2/4~2/9までドイツ ニュルンベルグで開催のトイメッセ(Spielwarenmesse)に行ってきました。


その様子を少しご紹介したいと思います。



トイですからいわゆるおもちゃ、ありとあらゆる-幼児向けから教育、知育、人形、ゲーム、フェスティバル(コスプレ)、スポーツ、もちろんホビーの模型、鉄道模型まで、かなり広い会場の12のブースをすべて埋め尽くすほどの規模で毎年開催されているものです。



エルマートレインの新入荷情報


鉄道模型はそのうちの4Aの会場で、地下鉄から上がった入口から一番離れた位置にあります。

周回バスにのり会場を半周し、東口から入ったすぐ横が4A会場です。


入場時にはすでにある程度の人出ともう商談が始まっているところもありました。

もちろん商談が目的ですが、各ブースの様子や展示の写真もとりましたので、これを中心にご紹介します。


まず、会場で一番大きなブースであるメルクリン/トリックスです。

試作モデルが間に合わず写真だけのものが多くて少しがっかり。



エルマートレインの新入荷情報
1番ゲージモデルのラインゴルド

エルマートレインの新入荷情報

同上


エルマートレインの新入荷情報
メルクリンHOの大レイアウト


エルマートレインの新入荷情報
HECTORAIL

エルマートレインの新入荷情報
Mobile Station


エルマートレインの新入荷情報

DB 103.1 黒裾タイプ


エルマートレインの新入荷情報
V300 001


エルマートレインの新入荷情報
グラスカステンのbranch lineセット


エルマートレインの新入荷情報
BR 01.10 Bellingrodt Edition


エルマートレインの新入荷情報
Adler号他


エルマートレインの新入荷情報
EP5 E52 セット


エルマートレインの新入荷情報
BR 18.1 客車は写真のみ


エルマートレインの新入荷情報
今年話題のTGV POS


エルマートレインの新入荷情報
Minitrix メトロノーム


エルマートレインの新入荷情報
Minitrix Rheinpfeil も写真のみ


エルマートレインの新入荷情報
ICE2 スターターセット




まだまだ続く・・・。