早いものでミハエルが神のもとに戻り、居なくなってすでに1年経ちました。

その間、彼は神のもとで安らかに過ごし、俗世界のこちらは何かと大変な事がいくつもあり、今もかなり大変な毎日を暮らしています。彼と我々どちらがいい生活か判断はできませんが、少なくとも模型をいじれなくて退屈しているのは確かでしょう。

さて、前回から時間が経ってしまいましたがミハエルがドイツで歩いた道の続きを辿ってみたいと思います。前回はハンブルグのワンダーランドの話題でしたが、今回もその続きです。

まずは、ミハエルの撮った動画をどうぞ!


これは現在建設中のワンダーランド イタリアエリアの様子です。昨年(2013年)5月時点です。


動画に出てくる作りかけの山のシルエットや休憩所らしき場所は、現在では実際のレイアウトの建設が急ピッチで進んでいるはずです。

下の写真は、今年のメッセの時(2月初旬)に訪れたもので、基礎の建設が進んでいました。
出来上がってしまうと見る事の出来ない部分なので皆興味津津でありました。


イタリアをイメージする写真などが貼られた掲示板


この町の建設予定地


基礎の建設が進められています。


基礎の作り方など大変参考になります。


別の場所でイタリアの情景の一部が展示されています。



この後の建設の進捗や様子は来年のメッセのついでに取材する予定ですが、それまで待ちきれない方にはワンダーランドの公式ビデオでも報告されていますので、参考までに添付いたします。




ワンダーランドのその他の話題はまた次回、お楽しみに!

AD