新店舗その後

テーマ:


こんにちは!

せっせと当店のスタッフ陣がレイアウト製作に勤しんでくれたおかげで、HO新レイアウトも一応の区切りができたようでいささかほっとしている今日この頃です。

来年1月開店と申し上げましたが、その後どうなったかを本日お知らせできればと思います。


開業日ですが、 1月12日(日)としたいと思います!!

オンザレイルさん閉店から出来るだけ間を開けないで再開したいという思いは当然ありましたが、どちらかと言うと色々事情があってこの日になったという感じです。

只でさえクリスマスシーズンは1年で一番多忙な時期ですが、よりによってこの時期の直後に新店舗開業と言う事で、基本的に前身のオンザレイルさんそのままで看板だけ付け替えるみたいなことになりそうで、早々に皆さんにお詫びを申し上げておこうかなという下心もあったりして・・。

と言っても、幾つか新機軸もありまして。

まず、冒頭にも言いましたHOの新レイアウト!
取りあえず一応の格好は付きましたが、今は建物と地面だけみたいな感じですのでこれから順次、針葉樹を植え、照明類を付け、車や人口を増やし、ディティールを作りこみ、物語を盛り込んでと、春頃までかけてレベルアップする計画です。もちろん公開ライブで実況の予定ですので、ご来店頂ければ製作スタッフと直接お話し出来たり、ひょっとしてあなたも製作スタッフになれたりして・・。 もちろんこれはデジ/アナ共用のレンタルレイアウトです。DCCの実演などイベントも開催予定。

次に、アメリカ型車両の販売。
私も幼少の頃から某TMSなど愛読していたおかげで、ハンダやら銀蝋付けの工作を驚きをもって眺めもしましたが、むしろシェイギヤードの蒸気やジョンアレンのカラーグラフに釘付けになった経験もあり、欧州型と言うよりアメリカ型のほうがずっと親近感があったのも事実です。実際アメリカ型のファンの方々も多くお会いしましたが、なかなか国内では商品入手が難しく、海外へ直接手配している方も多いようで、その一助になれればとの思いもあります。

そして、ストラクチャー類。
個人的には車両自体よりもレイアウトやストラクチャーなど環境や雰囲気を重視したいという志向か強く従来も力を入れてきたのですが、今後さらに拡大して行きたい分野です。西宮のストラクチャー類はほとんどこちらへ持ち込もうと考えています。もちろん通販でも扱います。もっと日本でもレイアウト文化が浸透すればと願っているのですが。


最後におまけで、最近撮ったカメラカーの動画をどうぞ!
これから、動画もどんどん制作して皆様のやる気をくすぐり続けたいと考えております!




エルマー

AD