立ちそば日記59 「いまゐ」四谷三丁目店。おしゃれで健康に「夏のぶっかけよくばりそば」 | イラストで綴る日常

イラストで綴る日常

お仕事のこと趣味のことよしなしごと

こんにちは、イトウエルマです。

 

パリオリンピック、楽しかったですね♪

アスリートのみなさんの汗と涙の結晶の金銀銅のメダル、

メダルに届かなかった魂の試合、どれも感動的でした。

 

今回のオリンピックで最も心惹かれた選手、

自分的には体操男子のリーダー、萱和磨さんでしょうか。

あの熱血ぶりと仲間思いはリアル少年ジャンプで可笑しかった!

 

男子体操界には世界のレジェンド内村航平がいて、

我々はひたすらストイックな後ろ姿を見せ続けられてきました。

ゆえに後輩たちの重圧は大変なものだったのだろう、

その大先輩の呪縛を、熱血と友愛パワーでぶち破り

新しいリーダー像を示したのが萱選手でした。

 

仲間が失敗しても咎めたりはしない、慰めたりはしない、

顔をくしゃくしゃにしていつでも全力で、大声で声かけ、

「絶対あきらめんなよ!」

内村航平氏の後継者と目されて、

プレッシャーを一身に背負ってきた橋本大輝さんの、

団体の最終種目の鉄棒の直前に見せた、吹っ切れた表情。

白井健三さんが引退されたのは

後継者の重圧に耐えきれなかったのかな、

そして、萱選手がリーダーだったら

また違う決断があったのかな、と思いました。

後輩の橋本大輝さんに、リーダーとしての可能性を示せた

素晴らしいキャプテンシーでしたね。

岡慎之助選手も金メダルを3枚もゲットしましたし、

これからの体操界が楽しみですね♪

 

 

さてさて、オリンピックで間が空いてしまいました(笑)

日々の立ちそばメモ帳から

食べたおそばの紹介をしていきます。

 

59軒目は「いまゐ 四谷三丁目店」。

夏の限定品、15品目を乗せたヘルシーな

「夏のぶっかけよくばりそば」730円をいただきました。

15品目を器に雰囲気よく乗せるノウハウにも脱帽!

様々な食感、味わいと共におそばを堪能しました♪

 

 

 

 

立ちそば店らしからぬシックモダンな雰囲気の「いまゐ」。

青山店が1号店。四谷三丁目交差点、四谷消防署の向かいにある当店は2号店。

こちらは朝から営業してまして、朝そばもやってます。

 

朝そばはだし巻き卵がついてきたりと魅惑的ですよ♪

 

今日は涼しくなれる夏限定メニューをいただきたくて参りました。

夏限定メニューの中で最も惹かれたのが

「夏のぶっかけよくばりそば」730円。

 

”よくばり”の理由はなんと上に乗るのが15品目!

(何が乗ってるの!?)

そしてこのおそばの器だけ曇りガラス製♪

(他のおそばは通常の冷そばで使う陶器のお皿を使用)

 

というわけで注文しました♪

「夏のぶっかけよくばりそば」730円はこちらです!

 

 

綺麗! とても涼しげ!

 

で、15品目の内訳は何だろう、(本当にあるの!?)

と思いまして検証!

短冊に切ったきつねから時計回りに数えます。

 

1きつね

2わかめ

3なめこ(なめたけえのき?)

4おろし

5しば漬け

6豆苗

7〜10緑ミックス

みょうが、しそ、ねぎ、水菜

11揚げ玉

12貝割れ

13きゅうり

14刻み海苔

そして中央に

15温泉たまご

 

ということで、ちゃんとありました!

これで心置きなくいただけます(笑)

 

この手の麺類はよく混ぜるのが美味しいです。

それに、これだけいろんな食材が入ると、

美味しくならないわけがないです。

実際、味の相乗効果それに食感が様々で、

素晴らしいおそばでしたよ♪

ヘルシー感も満点!

食後は身体がすっと軽くなりました。

 

【いまゐ 四谷三丁目店】

東京都新宿区四谷3−7

月金7:30〜21:00

土日10:00〜21:00