こんにちは!

 

アドラー心理学

勇気づけ勉強会(ELM)リーダーの ゆきです ♪


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鎌ヶ谷不登校親の会ブログはこちら


 

不登校にも

いろいろなタイプがあるし、

段階もあると思うのだけど、


 


一見、

 


学校にも行かないし勉強もしないで

なまけもの、不真面目。

 

とか、

 

行くって約束したのに起きてもこない。

約束も守れない、いいかげんな子。

 

とか、

 

すぐキレて、人に当たって、

この子に思いやりってもの、ないの?


 

って思うこと、ありませんか?

 



私は娘の行動を見て、

↑のように感じ、

何なの?

もう!やってられない!

と、ものすごく!!

イライラしたこと数知れず…もやもや





 


 

確かに、

 

行動だけ見たら、

振り回されて、やってられないですアセアセ


 

 

でも今、思うのは、



 

どうにもこうにも苦手な学校、

頑張ってみたけど行けないよ。

(体に不調がでるほど頑張る子もいますね)


→頑張り屋でまじめ、自分に嘘がつけないのね。

 

 

行こうと思ったけど、どうしても行けない

お母さんが喜ぶから行こうと思った。

行くっていったのに、

またがっかりさせてしまう、

こんな自分はダメだ、もう起きれない。


→優しくてまじめな子だな〜

 

 

またキレちゃった。

とってもつらい・・・

私の気持ちを誰かに分かってほしい。


→話してくれたらゆったり聴けるように、

自分のコップを満たしておこう♪

 

 


こんなふうに

娘のメッセージを受け取れるようになっています。

 


もちろん、

イライラするし、感情が揺さぶられるし

上手くいかないこともあるけれど、

ちょっと考えて

立て直しができるようになっています!

 


私が勇気づけを学んで変化したことですハート




勇気づけ勉強会の詳細はこちら下矢印






ダメな子

と見るか、

子どものあるに目を向けるかで

子どもへの対応や

子どもが受け取るメッセージも

大きく変わってくることを実感していますキラキラ


思いは伝わるハート

子どもをどう見ているか?

って、とっても大切ですねピンク薔薇



次回のELMは、


 9月10日(日)

10:00~12:00

鎌ヶ谷東初富公民館


 第5章 

自分のスタイルを明確にする

 

私ってどんな人?

まずは今の自分を知ってレベルアップしていきましょう♪


5章の詳細とお申込みはこちら下矢印



 

 

 

アドラー心理学

『課題の分離を考える会』

 

こちらも受け付けています♪

(若干名、増席中)

資料の準備がありますので、14日(金)中にお申込みください。


 

 

こんな方におすすめ!

 

〇子どもの自立的な関わり方を知りたい

〇子どもが心配で、つい先回りや干渉的になってしまう

〇子育てのイライラを何とかしたい

〇課題の分離って聞いたことあるけど、

分かりにくいと感じる

などなど

 

クイズをやりながら、楽しく学べます♪

 

 

 

詳細・お申込みはこちらの記事をどうぞ下矢印

 

 

 

 

 

みなさまのご参加を心よりお待ちしています♪

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪