ハーフの子英語勉強会2回目報告 | 英日キッズ*日本で英語子育て

英日キッズ*日本で英語子育て

我が家のハーフキッズの日々の成長 英語記録 
オススメ絵本 教材 DVDetc,,の紹介。
楽しくのんびり気長に
親子英語に取り組んでいます。 


テーマ:
またしばらく放置してしまいました。


さて、昨日はハーフ会第2回目のご報告です。前回の第1回目が6月で8月はお友達が海外に帰省していたので、だいぶあいてしまいましたが目標は月1回の開催です。

参加メンバーは小1~年中さんまで計5名

①最初はアルファベット 大文字、小文字
れー君は未だに分からなのもあるから、当てられてもかなり消極的でエーに教えてもらって答えていました。
一通りやったあと、アルファベットかるた。小文字を見せて大文字を取らせる。その逆も。

②続いて、小1男子のプレゼン。オーストラリアに帰省していたので、PCで写真とセンテンスを追いながら
何をしたかプレゼンしてくれました。お母様の準備が毎回とても素晴らしいのです。私には出来ないな~。

③エーによるフラッシュカード 「What shape is it?」「What color is it?」
みんなが迷ったのが、crecent なかなか出てこない。


④アルファベットライン 2チームに別れて、大文字小文字のA-Zまでの並び替えでラインを早く作るゲーム
 大文字やったら次は交代

⑤スナックタイム

⑥スナックタイム中 ホワイトボードに単語を書いて、何と書いてあるか当てるクイズをし、
 子供に先生役になってもらって順番に単語を見ながら書いて当てるゲームをしました。
 これは、なかなか良かった。最初からやって!っていってもやってくれないけど、一人が書き出したら
 みんなどんどんやりたい!って雰囲気になってくれたので。

⑦アルファベット探し*点つなぎ  鉛筆を持っていかなくて失敗。次回は持参しよう。

⑦What time is it ?Mr.Wolf? 前回やって楽しかったみたいで、やる予定はなかったのに、リクエストでやることに。

⑧絵本読み聞かせ

他にも絵本やゲームをもって言ってたけど、時間なくてタイムオーバー
時間は1時半~4時までだったけど、このくらいがまぁちょうど良いかなという感じ。
母達全員で順番に担当し英語のみでの語りかけ。子供たちは帰省したてだからか、
7割くらいは英語だったかな?

次回はまた10月後半楽しみだ。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

kayoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス