ドゥマゲテに来て、


割とすぐに書いたワタシのブログ指差し

ワタシにしたら仕事が早い。笑


 



トライシクルへの認識と、情報がちょっと違うので、改めて…ウインク






ドゥマゲテに来る前に、ネットで調べた情報が古過ぎて、





ワタシ、ドゥマゲテに来て、1カ月間は自宅から学校まで(まぁまぁ距離ある)




初乗り10ペソ。

子ども8ペソ。




と信じて、





ワタシと子供合わせて、30ペソしか払ってなかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

どケチな日本人。と、ブラックリスト載る勢い。笑





それでも、あまり言うてくるドライバーさんもいなかったし、

なんや、やけにニコニコしてるアジア人が怪しすぎて、逆に言えなかったのか?笑




たまに、



足りないよ!って言うてくる人には




ぼったくりやがって!


って思ってたチュー






がしかし。


ぼったくってたのは、

言い方合ってる?笑




実は、




ワタシやったわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ほんますんまへん♡







フィリピン人のママ友達との話の中で、一度、トライシクルの値段の話になって、




ワタシが3人で30ペソ。って答えた時、






ありえへーん!ローカルの人より安いやん!



って言われたコトがあったんだけど、



ワタシ、あまり気にしてなくて笑い泣き

もっと気にしろ!





その後、


たまたま日本人の方とお話しする機会があって、


やっぱりまたトライシクルの値段聞かれたから


30と答えたら、





コロナ後は初乗り15ペソだよ。

なんなら15でも安いかも。

しかもアパート(ワタシの住んでいる)から学校まで3人で30は…




と言われたびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

びっくりんこ!笑




何も知らずで30で乗ってたけれど、

無知ってある意味、最強!笑



知ってしまったら、そらもう30では乗れない昇天

そこまで肝っ玉デカくない。笑






てな訳で、今は初乗り15ペソ。(たまに20)

その時の気分。笑




子供たちもしっかり場所を取るので(特に通学時はデカいリュックあるしさ)大人と同じ分払ってますウインク





雨の日や、荷物が多い時は感謝の気持ちを込めて、ワタシは少し多めに払うけど、


コレはもうその人次第でいいと思うウインク

足りないよ!って言われたら払えばいいだけだしね。






そして、ドライバーさんは基本ええ人が多いと思うにっこり

そらたまぁにめっちゃぼったくってくるやつもおるよ?

しかも、乗る時に交渉してくるならまだしも、降りる時に言うてくるやつ。

やられたー!って思う。笑







場所や距離によっては、


Grabを使った方が安い時もあるので、


ワタシは時と場合で、使い分けている指差し





ちなみにワタシは、乗り合いのバス?には、まだ怖くて乗れていない昇天昇天昇天

あのぎゅうぎゅう!な空間も苦手。笑






だから移動はトライシクルか、歩きオンリー指差し

ええ運動にもなるしね。







日本を出る前は、


車ない生活なんて考えられへんかったけど、


無いなら無いなりに、なんとかなるなる!!ニヤニヤ

そらもちろん、出来るコトなら車欲しいけどさ♡笑

こないだ新学期の準備に荷物が多すぎて、3日かかった🤣