<安心して過ごすためのお金の講座>

 

月1万円の黒字を叶える!

がんばらない貯め習慣でママのゆとりを生み出す

上向き家計プランナー

西村えりです

 

 

 

 

投資やってみたいけど⁡

元本保証ないんでしょ?⁡

まとまった金額が必要?⁡

 

疑問と不安だらけで⁡

どうしても踏み切れない⁡

という方に⁡

投資マインドを3つだけ⁡

お伝えさせていただきます!⁡

 

 

 

①なんのために投資する?⁡

 

投資したい目的を考えてみましょう⁡

教育費⁡

老後資金⁡

余裕のある暮らし

年に2~3回旅行に行きたい

お金がほしい理由は

たくさんありますよね⁡

 

でも⁡

 

銀行に預けても利息がつかないから⁡

投資で増やしたい⁡

というだけでは⁡

お金を増やすことが目的になってしまいます⁡

そのお金をなにに使いたいか⁡

まず考えるのが大事です!⁡

 

 

②目標額を決める⁡

 

なんのために投資するか考えたら⁡

目標額を決めましょう⁡

目的のためには⁡

いくら必要なのか

 

 

自分で調べてもいいし

私たちFPに聞いてもいいですよ

 

 

とりあえず1000万円⁡

とするのは簡単ですが⁡

なにに1000万円必要なのか

計算してみてくださいね

 

 

教育費なら

なににいくらかかるのか

 

老後資金なら

生活費に月いくらかかるのか

 

 

その金額に納得することが大事!

 

 

 

 

③投資の特徴を理解する⁡

①と②を考えてから

最後にやっと投資という方法を

検討しましょう

 

 

 

情報だけなら⁡

ちょっと検索すれば出てきます⁡

その情報が自分にとって⁡

腑に落ちるものかどうか⁡

⁡考えてみてください

 

 

投資のなかでも⁡

誰にでもできるとおすすめするのは

少額から始めて時間を味方につけるもの

 

1円も損したくない人や⁡

短期間でお金を増やしたい人には⁡

向いていません⁡

NISAもiDeCoも⁡

税金を優遇する制度であって⁡

投資がどういうものか⁡

理解していないと⁡

本当にお得かどうかわかりません⁡

 

少なくとも5年以上

できれば10年以上投資を続けられるか

 

これがひとつのポイント!

 

 

NISAかiDecoかを考えるのは

そのあとです

 

 

 

 

 

少しでも大事なお金を増やして

人生を豊かにしたい

 

と思うのはみんな同じです

 

 

その方法として投資を選ぶなら

この投資マインドをおさえてくださいね♡

 

 

こちらで一緒に考えることもできます!

 

 
実際の画面を見ながら
つみたて投資のやり方をお伝えします
 
 

また
投資をやり始めたけれど
これでいいのかわからない…
という方向けにお伝えする3回講座も
やってます!

 

 

 

 

 

私も投資を始めたときは

おっかなびっくりでしたよ

 

 

最初は不安だったけど

マインドも知識も身につけながら

5000円から始めました

 

 

少しずつ投資できる金額も増えて

資産はこの5年で3倍以上になっています

 

 

資産が増えるとともに

不安も解消されてきました!

 

 

投資やってみたいけど

なかなか一歩を踏み出せない方に

私の経験がお役に立てば

めっちゃうれしいです♡

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました☆