お正月の舞妓☆ぎをん彩

テーマ:

エスペラントは9時~。

写真選びに思ったより時間がかかってしまいました。

次は「ぎをん彩」に向かいます。

12時半ごろだったので、まだ何とか、ランチをしている時間はありそうです。

 

平安神宮方面へ歩いてバスに乗り、13時ごろに河原町に到着。

あまりのんびり昼食を摂る時間はないけど、

うどんならすぐに食べられるので、と思い、八坂神社近くの

味味香というカレーうどんの店へ行きましたが、ちょっとした行列。

でも、もう移動する気力がないので、

大人しく待ち、20分ほどして席に案内されました。

気が付いたら、前に来たときと同じ、鶏天カレーを頼んでた…。

鶏好きなもんで。

急いで食べて、それから彩に向かいますが、彩のすぐそばにある、

「栗阿弥」のしっとりケーキ が大好きなので、お買い物。

 

彩さん、いつもは入店したら待合室に案内され、顧客カードに記入するのですが、

このときはそれがなく、入ったらすぐに着替え場所に案内されました。

襦袢に着替えてメイクです。

今回は、舞妓になりたてのイメージでお願いしていたので、割れしのぶっていう

髪型かな?すいません、おふくと区別がわかりません…

前回にかぶったかつらがピッタリだったので、今回もそれを

当てて貰ったら、髪が伸びたせいか、きつくて、

ワンサイズ大きいかつらにしてもらいました。

 

着物は、紺色と、赤の縞々を取り置きして頂いていました。

少し迷いましたが、お正月=黒の着物ですので、黒に近い紺色に決めました。

かんざしはぶら飾りがないタイプ。

 

お部屋プランは、写真4枚付きます。まずは、羽子板を持っての構図。

カメラマンの邪魔にならない範囲でマイカメラでの撮影OKです。

 

 

お正月の舞妓ということで、福栄堂で福玉を購入して持参。

 

 

福玉を割ってみました。ヨーヨーと、ティッシュケースでした。

 

 

 

写真1枚追加して、Hさんとツーショット。

ほおずきの造花も小道具で持って行きました。

 

 

プリントする写真のほか、サービスカットも撮って貰えます。

 

 

お正月の限定ポーズ。おめでたいです。

 

 

お部屋撮影のみのプランでしたが、

彩には10回の体験で、スタンプ10個溜まっていました。

特典で3カットの坪庭撮影サービスがあるので、2カットを自分、

1カットをHさんにお譲りして撮ってもらいました。

 

 

このとき、福玉を2個持って行って、1個はその場でOPENしましたが、

残る1個はお店に置いてきました。

 

 

そのお礼、ということで、1カットプリントサービスがありました。上矢印

 

坪庭の撮影が終わると、玄関先で少し自由撮影の時間があったのですが、

実は…庭での撮影あたりから、かつらがだんだん痛くなってきて…

ワンサイズ大きいかつらでも合わなかったようです。

Hさんには申し訳ないけど、自由撮影は無しで、着替えることにしました。

 

彩さんでは何度も舞妓を体験して、そのたびに非常に満足して帰宅していましたが、

このときのかつらが痛くて、早々に終わらせてしまったのが残念です。

 

少し期間を置いてから、また、リベンジしたいと思います。