こんにちは!
ibマッピングカウンセラーのエリィです。

土曜日はNMC(名古屋ibマッピングカウンセラー)のワークショップでした。

3ヶ月間に渡って展開してきたワークショップも私の担当は最終回。
{466353B1-E8DE-4A31-AE08-129F37B8A15F:01}


テーマは
「発見?!子育てママのイライラのホントの気持ち」 

子育て中ってなかなか自分の思い通りにことが進みません。

行くよって言ってる先から、服を汚すとかトイレーとか。
片付いた~っと思ったらお茶がっしゃ~んとか。

もう、自分の常識ってものはないとつくづく思わされれる日々ですが、やっぱりイライラするわけで。

そのイライラってなんでイライラするか考えたことありますか?

ママ友同士で愚痴大会して「わかる~!!」って言いつつも
実は私とあなとは理由が違うことがあります。

だからイライラした時にどう対応するか、っていうのも違うんですね。

イライラが溜まってきた時に
ひたすら千切りして料理を作っちゃうタイプの人
カラオケで発散する人
お買い物する人
お友達にたくさん愚痴を聞いてもらう人

ちなみに私はイライラしてる時おかずが増えます。
誰が食べるんよ!って量が出来上がります。
先週は粉ものにはまったー。
料理は私の瞑想タイム。

{F38CAB81-6F96-4DCA-A5E9-E2244CCECDB4:01}


でね、何が言いたいかっていうと

どんな時にイライラして
どんな時が心地よいか


自分の気持ちを知っておくことで
イライラしたときの対応がスムーズ
行くってこと。

イライラしないなんて正直無理です。

じゃあどうするか。気持ちの切り替えが早くできたら楽チンですよね。

自分がどうしてそれに対してイライラするのか、
どうして欲しかったのか。


分かればどんどん負のスパイラルには陥っていかずに済みます。
で、「I message」で伝えてみるなんてのも一つの方法ですよね♪


ご参加いただいた方の感想を紹介しますラブラブ

カエル心地よい時はどういう時か、イライラする時はどういう時かを知ることで起こりすぎないようになる気がします!

カエル自分を知るということは自分が心地よくいるために必要なことだとあらためて思いました。今日は主人の話が出ましたが子供に対しても同じで
久しぶりにセルフマッピングしてみようと思いました。

カエルイライラのポイントと心地よくなるポイントを知ることで冷静になれたりリセットできると感じました。
欠けているところに注目するのではなく、できているところに注目し、そのうえで欠けている点を見つめることが大切だと思いました。

みなさんありがとうございます❤️



終了後そんな話をしながらふと思い出しました。

「陣痛」
陣痛って波があります。
キタキタキタ~ってなって落ち着いて…で、終わりがあります。
子育て中のイライラも一緒の波だな~って思いました。

イライラはまぁ定期的にきますわ。多分。
でもずっと続くものでもないし落ち着く時だってあるんですよね。

しかも、その波が過ぎると「忘れる」

キタキタキタ~!の時は必死でどうしようもなくなるけれど、
テニスボールとか旦那さんの手でなんとか乗り越える。陣痛はそんなの。

そんな状況があるっているのを知っているのと知らないのとでは、そして自分の気持ちや対処法を知っているのと知らないのでは
やっぱり不安を感じる大きさが変わります。

大丈夫、世のお母さんは強いです。
あの陣痛を乗り越えたり、帝王切開後の痛みに耐えながら
子育てしてきてるお母さんなら、
今の子育てのイライラも乗り越えられる~。(と願うw)
で、きっと忘れる。

息子も4歳。新生児の時大変だったけど、
どうやって寝てたとかもう忘れました。


旦那さんの手のように
テニスボールのように
ひとつの道具としてibマッピング使ってみてください!


★エリィのセッションはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a410947c394339

★NMC ibマッピングワークショップ展開中 愛知県名古屋市
https://ssl.form-mailer.jp/fms/568d2ab1381273


★ibマッピングを受けてみたい方はこちらへ
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/




■クリスマス特別企画!シンデレラワークショップ&ランチパーティ開催!■
{97C9E01F-D81F-427F-AE37-BEA962326A40:01}


※先着10名様限定!参加費6000円(税込)でお申込みいただけます。
但し、お申込み後、1週間以内のお振込をお願いたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4ed4252d396128
==========

最強のココロ整理術!ibマッピングワークショップ
クリスマス特別企画★
シンデレラワークショップ&ランチパーティ
名古屋で活躍中のibマッピングカウンセラー6人で結成された
NMCワークショップチームがお送りする年内最後のイベントのお知らせです。

あなたの憧れは何ですか?
と聞かれても、なかなかすぐには答えられないもの。

私たち6人のカウンセラーが
ディズニープリンセス6人の物語を通して
あなたの中に眠る可能性に光をあてていきます。


12月19日はマヤ歴でいう大晦日。
新しいサイクルへ生まれ変わるための終わりの日。
今までの自分をいたわり、新しい輝きを見つけていくのに最良の日なのです。

会場は優雅なフレンチレストラン♪
ワークの後はプリンセス気分で食事を楽しみましょう。
新しい年に向けて今よりもさらに素敵な自分に出逢うための魔法の時間です。

〔ココロ整理術のibマッピングとは〕
投げかける質問によって、感じていることを言葉にし、可視化していくものです。
行う手順が決まっているので、始めての方でも大丈夫!

ご質問等がありましたら、メッセージ欄にご記入ください^^。


===========================

◆日時: 2015年12月19日(土)11:00-15:00
◆会場: ラ・ポルトマルセイユ 名古屋市中区錦3-17-5 
    地下鉄:名城線・東山線「栄駅」下車
    名鉄瀬戸線:「栄駅」下車  
    〔1番出口より錦通り沿い西へ徒歩1分、観覧車向い側〕
◆参加費: 6800円(税込) 
    先着割6000円(先着10名様まで) 
    ペア割6000円(お2人以上でお申し込みの場合のお一人様の料金)
   ※ペア割引をご利用でお申込みの場合は、
   メッセージ欄にお連れ様のお名前をご記入いただき、
   代表お申込みの方のお名前で人数分の振込をお願いたします。
◆定員: 20名様
お申し込みはこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4ed4252d396128
===========================