山鹿灯籠モデルコース♪ | 歯が輝けば人生が輝く Bright teeth,Bright life       審美歯科 女医エレナの美ブログ

歯が輝けば人生が輝く Bright teeth,Bright life       審美歯科 女医エレナの美ブログ

ホワイトニングやアンチエイジング
ダイエットまで美容と健康に役立つ情報をお届けします☆
    http://www.oshimashika.com/

山鹿を愛する地元山鹿の歯科医の私が(*^^*)
今日は山鹿灯籠祭りのご案内をいたします♪


山鹿灯籠祭りの夜は長い。昼過ぎからゆっくり活動しましょう(^^ゞ


2時くらいに着いたら遅めのランチをいただきましょう♪


今日は山鹿温泉プラザの「花さと」にご案内(^^ゞ


茶そばのお店ですが、メディアにも多数登場の
名物「馬カレー」☆馬肉は活力のもと!夏バテにはサイコーです(*^^*)


下見を兼ねて町をぶらりと散策。

国重要文化財の「八千代座」も見学しましょう(^^ゞ

すぐ隣の「野田酒店」で、熊本のお酒、焼酎のお土産を(^^)

旧豊前街道は、昔ながらのお店、風情溢れる町並みです。

歩き疲れたら、足湯をどうぞ温泉

人力車でセレブ気分?は、視点も高く風が気持ちいいですよ♪


さて、夕食まで宿で休憩…宿のない方は、立ち寄り湯へ参りましょう(^^ゞ

至るところに温泉がありますので、お好みで…。


オススメは「ならのさこ温泉癒しの湯」広い!寛げる!!
中心地からタクシーでワンメーター、福岡からもリピーターの多い温泉です☆

さて、夜に備えて一眠りしたらいざ夕食☆(*^^*)


「おしま歯科医院」をチラッと右手に見て(笑)
中心街へ戻りましょう(*^^*)

今日は数あるおいしいお店の中から
「火の国ゆるり庵」をチョイス☆


日本酒の品揃えも豊富な落ち着いた居酒屋です。

オリジナリティーあふれるメニューはどれも腑に落ちる?美味しさ(*^^*)

韓国メニューが充実してて締めは本格的な冷麺といきましょうか(^^ゞ


ぼちぼち、お祭りの人並みを揺られながら出かけましょう…

遠くから流れてくる光の川は、灯籠を戴く踊り手の行列。しばし、ゆるやかな「よへほ節」に耳を傾けて…
さぁ、そろそろ千人灯籠の会場へ♪

無数のたいまつに導かれて入場してくるのは、かつてこの地を行幸された景行天皇。

菊池川の霧に行く手を遮られた天皇御一行を、山鹿の民がたいまつを焚いてお迎えしたという、祭りの由来を表現しています。


暗闇を松明に照らされ進み行く天皇が玉座につかれると…
一斉に灯る、千人灯籠。

地元のお祭りながら、いまや見事なエンターテイメントです。
感動します。


順番は逆になりますが、帰りに隣の「大宮神社」へ参拝(^^)

おみくじも忘れずに!

ビッグな屋敷作りの灯籠が当たるかも☆

うちは、過去2回当たりました…(*^^*)

買えば数十万円の品物ですが、前年各町内会から神社に奉納された縁起物です☆

「ハーイ!灯籠~」男衆たちの掛け声とともに
神社へ神輿が上がって来ましたよ。

威勢がいいというよりは、神様の元へ向かう厳かな儀式のようです。

山鹿灯籠祭りは静かな時の流れに、現を忘れるような祭りかもしれません。

…と、ロマンチックな気分になったところで!
お腹すきませんか!?(笑)

「宮鳥」行きましょ♪
ビールビール焼酎!地鶏焼き!!

…お祭りは満喫していただけましたか?

私はそろそろこの辺で…(^^ゞ


山鹿灯籠は夜明かし祭り

夜の街へ繰り出すもよし
またまた温泉でのんびりするもよし

あなたの好きな山鹿を見つけてくださいね♪
審美歯科医の美容法~現役女医の美ブログ♪~-2010081514030000.jpg