マイラーズカップ 京都マイルの分析 | KEIBA MEISTER ~中穴狙いで回収率UP篇~

KEIBA MEISTER ~中穴狙いで回収率UP篇~

日々競馬の知識、経験を増やし、的中率をあげるファクターを模索していきます。最近のトレンドは前走、実績、騎手からの過小評価馬狙いです。

京都 1600m 外 芝 で行われるマイラーズカップについて考えて生きたいと思います。




同じ条件の重賞であるマイルCS 京都金杯を見ても実力の高い馬が上位に来るレースの印象。




この2つの重賞の分析からはじめたいと思います。








2011 マイルCS




有力とされた馬は


リアルインパクト 安田1 毎日2


リディル スワン1


イモータルヴァース 海外マイルG1実績


サプレザ 海外マイルG1実績 昨年4着


エイシンアポロン 富士1




結果は


優勝エイシンアポロン


2着は2走前京成杯勝ちのフィフスペトル


3着サプレザ


4着ダノンヨーヨー 昨年2着


5着リアルインパクト




このレースのポイントは重馬場+荒れ馬場で行われたところでしょうか


内目の経済コースを先行できた2頭のワンツー。サプレザが物凄い足で追い詰めるも離された3着まで。


4着も終始内を回ったダノンヨーヨーでリアルインパクトはじりじりと届かず5着。リディルは外枠で壁が作れずかかって失速。


実績上位のサプレザがこのレースに3回臨んで3.4.3着ということを考えると差し馬には不利な流れなのだと思います。




今回は開幕序盤であり、良馬場であることを考えるとリアルインパクトには逆転の目があるかも知れません。






2012 京都金杯




有力馬


サダムパテック 鳴尾3 セントライト3 弥生1


ダノンシャーク 1600万勝ち


マイネルラクリマ 富士3 ラジニケ2


ショウリュウムーン 京都牝馬1


シルポート マイラーズ1 京王杯2




結果


マイネルラクリマ


ダノンシャーク


アスカトップレディ


ショウリュウムーン


サダムパテック




このレースは開幕初日のレースで雰囲気は今回のレースに近いです。


かなり早いレースで流れ、最後方のダノンシャーク、サダムパテックに流れが向きましたが、どちらもとどかず前目で踏ん張ったマイネルラクリマが優勝。考えてみればマイル実績と近走成績が充実していたのはこの馬でした。成績からもマイラーであるかは疑問のサダムパテック、実績馬ではあるものの近走は重賞での功績がないショウリュウムーン シルポートが着をはずしました。








分析からは、直近のマイルでの成績や上級戦での結果が素直に結びつきやすいレースのようです。


オッズが勝手に乱れてくれない限りは穴馬の紛れは少ないレースだと思います

ただ、京都金杯の傾向から京都開幕週ということもあって前残りには注意。


また、マイルCSの傾向もふくめて内枠先行優勢のレースであると感じます。



次回で今回のマイラーズカップのメンバーを見て行きたいと思います