真夏の旅行4日目 旅行最終日 
 
暑さと睡眠不足と人の多さのため疲労がたまっていましたが 前日の義弟夫婦との夕食には行かずゆっくりホテルで休み
最終日には体力がずいぶんと回復しました
帝国ホテルは家具、食事(朝食だけですが)、スタッフの対応、すべてにおいて完璧でもう一度泊まりたいホテルとなりました
 
 
 
チェックアウト後 上野の東京都美術館へ 
デキリコ展を観てきました
 
日常の奥に潜む非日常を表した絵画で「形而上絵画」と言われているそう
 
なんと表現していいのか???
面白くて不思議、でもなんとなく孤独やさみしさを感じてしまう作品
デキリコの頭の中のぞいてみたい 何を思い描いていったのか知りたいと言う気持ちになりました 
私の感想ですが、、、、
 
上野には他にも沢山の美術館や博物館も沢山あり、
東京は自分がその気になれば色々な文化に触れられるのでうらやましい限りです
 
文化的な体験の量が地方と都市部ではかなりの差が出るだろうし、その体験によって生き方も当然変わってくるのだろう
 
 
どこで生まれるか!!
運命ってあるよね~
この歳になると受け入れていますがね
 
 

 
 
 
 
次に浅草からお台場の海浜公園まで隅田川クルーズをしました
 
クルーズ船乗り場から見たスカイツリー、アサヒビールのビル

 
船の中は外国人ばっかりびっくりびっくりびっくりびっくり
 
ここどこだっけ???
私東京に旅行に来ていたよね????
ここ東南アジア?
だからこんなに暑いのか!?
 
大げさではなく95%以上は外国人だと思う 
クルーズ中に船内は外国語が飛び交いがやがや
 
せっかく隅田川にかかる橋や周辺の説明や歴史を説明している音が全然聞こえない 
外国の方は日本でクルージングしていることの体験自体に興奮しているし、日本語の音声ガイドは意味がわからないから仕方がないのかもしれないけれど
 
こちらはゆっくり船内に流れる音声ガイドを聴きながらゆっくりクルージングをしたかったのにプンプンプンプン
 
インバウンドで船会社は景気が良くなっているだろうが
ゆっくり船に乗りたい日本人にとっては「オーバーツーリズム」ですね
 
お台場では特に何をするでもなくうろうろして過ごしました
最近ショッピングモールが楽しくなくなったな、、、
 
この後羽田空港に行き帰路へ
 
これで真夏の旅行終わりました
軽井沢、草津温泉、帝国ホテル宿泊等初めて行ったところも多く満足でした
 
最大の敵は暑さドンッでした
 
 台風🌀の前日に帰ることが出来てラッキーでした✨

台風の被害が出ませんように